2015-07-26

ベランダから花火風景はアップしてはいけない

購読している某ブログにて、「今日花火大会があって、ベランダから見れるかな~と思ったら御覧の通り、手前のマンションのせいで見れませんでしたー」という記事ベランダから写真とともにアップされてた。

正直、大丈夫か?と他人事ながら心配になった。

その人、以前から「○○市に引っ越しました」「駅から○分くらいのところです」とかなり特定につながることをブログで言ってて、

人ごとながら、「おいおい、そんな個人情報出して大丈夫か?」と内心思っていた。

で、とどめと言わんばかりに冒頭で言った写真である

試しに、以前言っていた駅名をGoogle Map検索して、周辺の地図をみて、マンションの写っている角度やら周囲の建物からこっちの方向に・・・とかやったら、住んでるマンション特定できてしまった。

何階かまでは特定できなかったが、写っているマンションアングルからおおよそ何階から何階までとか推測はできてしまう。

自分みたいな素人ですら、ここまでできたのだ。

プロとかにかかれば、もっと迫ることができるだろう。

ネットって怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん