2015-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20150613083306

電車内で化粧することを不快に思う人が多い」のは「それがマナー違反だと思っているから」なわけで

結局「マナー違反だと思ってる事をされると不快になるからマナー違反」と言うトートロジーなんだよね。

鉄道会社が、ポスターで「やめましょう!」とか言い出してやっと「マナー」として認定されるのかも。

と言うのは既に他増田が突っ込んでるけど、日本人はこういう「えらい人が決めた事は理由意味不明だろうとそれに従うのが正義・従わない奴は袋叩きにしておk

と言う意識が強い人が多い気がする。お上意識というか。

ちょい前のカンヌ映画祭で、「レッドカーペットを歩くときハイヒールで」と言うルールを破ってフラットシューズで来た女性入場拒否された事に

女優たちが抗議をしている、と言う話があったけど(http://www.sankei.com/premium/news/150524/prm1505240025-n1.html

同じ事が日本であったら「ハイヒールを履かない奴が100%悪い」とされてその人が叩かれるだけで、抗議運動なんて起こらないと思うんだよね。

中には足が不自由な人も含まれていたそうだけど、それでも日本なら「足が不自由な人は映画祭には来てはいけない」とされるんだろう。

  • まあ、けっこうな日本人は鉄道会社が決めたルールは守らないと!というお上意識があるから、電車で化粧するのやめろ!って言う人たちは、鉄道会社に「電車内で化粧するな!という...

  • その「しない方が快適」だと思う人が生まれる理由がトートロジーだって話で。 http://anond.hatelabo.jp/20150613101501 この辺を自覚できず、ただ「マナー違反だから」ってだけの理由で他人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん