2015-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20150612230655

日本女性差別が超ヌルゲーかどうかはよく分からないけれども、西洋魔女裁判で殺されるような怪しげな女は、日本では流れ巫女として(決して高い地位ではないが)娼婦を兼ねた祈祷呪い生業にできていたわけでして。

少なくとも寡婦や嫁かず後家の地位伝統的に最低限保証されている。

でなければタバコ屋のおばさんなんて措置、あんな金のない焼け跡時代社会が認めるわけがないです。

まあ今JT元気ないから時代時代だし街角タバコ屋さんもだんだん終わっていくんだろうけど、タバコ屋さんには悪意ないので、念のため。

あとなんかの本で読んだけど、西洋思春期不安定な少女敵対するのは、これがまた伝統的に村外れに住んでいる怪しげな老婆で、魔法少女マギカマドカはちゃんとその対立を描いているアニメなのよ。魔法少女魔女ね。

まあ日本西洋は、村落共同体に与せず流れ流れて生活する人々に対する警戒心がもともと薄いからね。

西洋ロマ差別はもうね、未だに凄まじいらしいので。

  • 日本には中国の清王朝における纏足の風習は無いし「嫁を殴るほど飯がうまくなる」なんてヤバイ諺もないぞ 韓国だったかロシアだったか忘れた

  • あとなんかの本で読んだけど、西洋で思春期の不安定な少女が敵対するのは、これがまた伝統的に村外れに住んでいる怪しげな老婆 ちゃんとしたソース探して来い こないだ読んだダン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん