2015-06-02

ルール目的がわからない

みんなとボードゲームをやっているが、そのルールいまいちからない。

コインを集めてカードを取るらしいけど、それが何なのかさっぱりだ。

コインカードもどれを取ると有利になるのか不利になるのかわからない。

対戦相手からはなんかアドバイスを貰うけど、よくわからないから言われるままにやってる。

でも、自分で決めたいから悩む。

時間ちょっとかかっているかもしれないけど、気に入った絵が描かれているカードを取ることができた。

次の回にはまた悩んで、アドバイスを貰って、悩む。取る。

最後まで目的がわからないままゲームが終わって、なんとなく負けているらしい。

点数とか、何?とりあえず、好きな絵が揃えられてよかった。

こっちはゲームをやりたくてやってるのに、最初から最後まで目的もわからないまま参加されるのが辛い。

でもやるとき声かけないと不機嫌になってため息をつくんだろう。

ため息つきたいのはこっちだよこの野郎

ルールブック通り説明して分からないみたいだから二回も三回も四回も五回も説明してるよ。

ルールだけ伝えても停止してるからアドバイスもしてるよ。

最終的にほぼ答えに近いことも言っちゃってるよ。

でもそれじゃあこっちはなんにも楽しくないんだよ。

ほぼ自分の言うとおりに動くNPCゲームとかなんだよ。

1人桃鉄99年プレイか。

自分は別の方向性で楽しむ方だから」とか言うなよ。

せめてルールに沿うような楽しみ方を見つけてくれ。

例えばだよ。

カラオケに集まったとするよ。

みんなで一曲ずつ回して歌ってたとするよ。

気分によっては歌わなかったり、2回連続歌っちゃうこともあるよ。

でも、予約するやつをしばらく独占してその間みんな何もできないとかどうなのさ。

「何歌おうかな」

「なんでも入れなよー」

「でも、この歌独特だからなー」

「気にしない気にしない」

「別の歌のほうが歌いやすいかも…」

「じゃあ、まずはそっちから聴きたいかも」

「久しぶりだから忘れちゃったかもー」

「そうだ。この前くちずさんでたのは?」

「あれは歌いやすいけど本人映像がないし」

「えーと…」

「(宣伝が流れて)あ、あの人すごいよね!」

もしかしてこの人の歌えるの?本人映像もあるって!」

「んー、知らない。でも、こういうの見てるだけでも好き!」

「あー」

とかそういうやりとりを毎回するような。

「もうちょっと時間かかるなら先に入れてもいい?」と聞くと、

「もう俺のこときらいなんだ」とか言い出す。

そういうところがきらいなんですけどね。

じゃあ呼ばなきゃいいじゃんと言われたらそれまでだね。

言わないこっちもどうかしてるぜ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん