2015-05-09

警官に呼び止められて、自転車の防犯登録確認された。

さっき、家に帰る時のこと。

買い物を終えて自転車に乗り、「雨降りそうだし早く帰ろー」とこぎ始めたら、後ろから男二人が走って追ってきた。

「俺、何か落としたのか?(この二人はそれを拾って届けようとしてるのか?)」と思って自転車を止めて降りたら、

男二人は警官で、自転車の防犯登録確認~とか言ってきた。

俺は「またかよ!」と声に出した。(俺は数年に一度、こうして警官に呼び止められて自転車の防犯登録確認される)


警官に「今までも(防犯登録確認声かけられたこと)ありました?」と軽く聞かれたか

「何度も! つか急いでるんだけどなー今。あーあ。無駄なのに」と愚痴った。

無駄だろ。だってコレ俺の自転車だもん。この確認してる時間ほんとーに無駄無駄無駄

こいつらほかにやることねーのかよ、つーか本心ではこいつらも分かってるんだろ? 確認しても無駄だってこと。

そもそも何で俺に声かけた? 周りにはチャリ乗ってる人たくさんいるじゃねーか。

俺が怪しく見えたのか。盗人ってことか。マジ不愉快

イライラしながら、確認が終わるのを待った。


警官に「もう行っていいですよ~」と解放されたとき

「だから無駄だって言ったじゃん。あーやっと帰れる」と言いたかったが、「お疲れさん!」にとどめた。


と同じように、何度も防犯登録確認させられる人いるよね? マジむかつかないか?

自分の貴重な時間を奪われてさ。しかも相手はこちらを「盗人」扱いしてるんだぜ?

なんだろうな、数分拘束される代償にいくらか払ってくれないかな。

や、金払ってもらっても「盗人」扱いされたむかつきはおさまらないか。

あと、確認している間、周りの人々に変な目で見られて不快気持ちになるって事を

警官全然わかってないよなあ。


確認後に「ご協力に感謝します」だっけ? 今回それは言われなかったが、

「ご協力に感謝します」よりも「もう行っていいですよ~」よりもまず

「盗人扱いしてすみませんでした」っていう謝罪をしてほしい。

だって、明らかに疑ってるわけじゃん。「盗人」扱いしてるわけじゃん。そこはもう認めてさ、謝罪すべきでしょ。

今日、それまでは気分良かったんだがもう最悪。あー本当にむかつくわ。

どうすればいいんだろう。呼びとめられたとき、お互いに気持ち良く防犯登録確認するには。

休日なのにストレス溜まっちゃったよ。はあ。

  • 怪しいと思った奴が潔白だった場合の警官の気持ち ☓ 無実の一般人でしたか。疑ってすみませんでした。 ○ 自転車泥じゃなくて別の犯罪者だったか。万引きかな。著作権違反かな...

  • 逃げ切る

  • 防犯登録を調べられた時に、警察官とのツーショットを残すんだよ。 それで、次回声かけられた時に その写真をみせるんだ。

  • 防犯登録を調べられた時に、警察官とのツーショットを残すんだよ。 それで、次回声かけられた時に その写真をみせるんだ。

  • 数年に一度の数分の事でよくそこまで怒れるな。 月一で職質されるとかならわかるが。 その気質が犯罪者と同質の何かを警察官に感じ取らせるんじゃないか。   職質に会ったら笑顔で...

  • それどころか、都道府県をまたげないクソ仕様だからなww 他県で登録してると、引越し先で検索できないwww

  • 過去20年間に自転車を3台盗まれて、そのうちの1台は警察に見つけてもらった事があるんで 快く協力してる。

  • 外見、自転車のボロさ、運転マナーなんかで声かけられたりそうじゃなかったり。 高校生~大学生くらいが一番声かけられた。 たぶん盗んでいるのもその世代なんだろう。

  • 駅で呼び止められて定期見せろって言われたことがある。 なんの犯罪者と間違えられたかはわからんがこりゃ犯人は捕まらんなと思った

  • あなたの自転車が盗まれた時はその"無駄"のお陰で自分の元に自転車が帰ってくることもあると思うんだけど、そういうことは考えたこと無いのかな。

  • 声をかける基準がある 鍵が刺さってることを確認できない自転車とかは声かけられやすい 鍵穴が緩んでて、鍵開けたけど外して乗ってた時に一度声かけられた 人物ではなくて自転車に...

  • あ、この人自転車盗まれたら警察ちゃんと仕事しろって文句言うタイプだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん