2015-04-28

乾燥機が有料になった

うちの学生寮には乾燥機がある。

無料で、何度も使える凄いやつだった。

寮では洗濯物を干す場所が意外と少ないため、

部屋干しをするか乾燥機を併用するかの二択になる。

もっとも、寮は一つの部屋に複数人が同居するシステムになっており、

洗濯物が部屋を占有する時間迷惑が少ない乾燥機併用を選ぶ人が多かった。

乾燥機の周りには洗濯カゴが毎日順番待ちをしており、

掃除当番が回ってきたときはいつも邪魔に思っていたぐらいだ。

しかし、ある日老朽化により乾燥機は壊れた。

直接壊れる瞬間を見ていないので詳しくは分からないのだが、

噂では爆発が起こったそうだ。

二つあるうちの一つの乾燥機の部屋には入れなくなっていた。

乾燥機の半数が利用不可になって数日経ち、

寮の運営乾燥機有料化を決定した。

修理には結構お金がかかるようで、

乾燥機の利用費を修理費にあてるそうだ。

有料化に際して心の中の私や同居人から不満も聞いたが、

なんだかんだで有料化は受け入れられ、

改めて不満を聞くことはほとんど無くなった。

乾燥機の周りに溢れていた洗濯カゴはもう見ない。

あっても1つや2つぐらいで掃除も非常に楽だ。

部屋は……私のところを含め、洗濯物が部屋を占有しているところが多い。

仕方のないことだが、狭い部屋に4人も同居しているためカオスなことになっている。

今まで無料だったのは奇跡だったんだと思う。

今年から寮に入ってきた人は有料が普通だと思っていることだろう。

無料になる日は私がいるうちには来ない気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん