2015-04-25

シロクマさんが心配

シロクマさんのエントリを読んで心配になった。

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/


彼のエントリには、最近この手の記事が多いよね。

現状維持に汲々とする自分や友人への諦観めいたものが。


精神科医から、カネもあるだろうし、地位名誉もある。

多数の著作もあるから社会的影響力もある。

でも、それを40歳で成し遂げてしまたから、ある種の達成感があり、

そして、自分がどれだけあがいても、ここまでしか行けないな、というゴールも

見えてしまったのだろうか。


同じ世代はてなーの中での出世頭の彼がそのような感慨を持っていることが、少しさびしい。


「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる」

by サミュエルウルマ


まなめさんも書いている。

理想理想と思えなくなったときに、老いは始まる。

世界はいだって改変できる。

より美しい理想へと改変できる。

そう信じてもう一度、“現実”を大きく改変する見果てぬ夢をみてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん