2015-02-22

からメール

「お誕生日おめでとう!これからも元気でいてね」


たか...。ぼくは辟易としている。

毎年恒例の誕生日祝いメールが母から届いたのだ。


ぼくは母が嫌いだった。無知の極みを歩み続け、いつも不器用生き方しかできない女性

辛い事は自分の中に溜め込み、何かあると同居している家族ではなくて僕に連絡が来る。

それがたまらなく嫌で、自分に精一杯な時期もあり着信拒否の設定をしていた時期もあるほどだ。



先日ぼくは誕生日を迎え、また1つ歳を重ねた。

20代も佳境に差し迫り、色々と思うこともある。


"いい加減むきあう必要があるのでは?"


そう見慣れた母から文字列を見ながら思った。

から送ったんだ。


「これから迷惑かける時もあるかもしれない。でも恩返しするから

 生んでくれて、本当にありがとう。」



しばらくすると返事がくる。


「びつくりした。へんじがくるとか。こちこそありがとう。」



えらく酷い文章だ。さすがは頭の悪い母らしい。


家族の縁とか親子愛なんて僕には理解できない。もはや病気

しかし僕は、これから定期的に連絡を取り、身を呈して親孝行をするだろう。

それらは愛情ではない。僕の自己満であり、僕自身アイデンティティ確立するためだ。


母はそれに気づいていない。滑稽である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん