これはいわゆるスクールカーストにおける過剰な「キャラ」的コミュニケーションによって引き起こされている問題ですね。
現代の日本の若者は、各自の実際の性格だけではなく場合によっては場の空気による暗黙の圧力で配分される「キャラ」を演じてコミュニケーションをとるというスタイルが定着しており、教室内は例えば「不思議ちゃんキャラ」「毒舌キャラ」のような様々なキャラがひしめきあう状態となっている。こうした環境はスクールカーストの形成やいじめの発生と密接に関係しており、スクールカーストという序列は各々の「キャラ」に対して行われる格付けであるともいえる。うまくキャラを確立できた者が勝利するという構造は日本の芸能界におけるお笑い芸人の生存競争にみられるものであり、与えられたキャラを演じる若者の作法は日本のお笑い番組・バラエティ番組における彼らのやりとりの影響を強く受けている。
子供の頃、行儀良く品よくしなさいと親から言われて来たため、行儀よく品よくするように心がけていた。 たとえば、汚い言葉を使わないとか、椅子に座るときには足を閉じるとか、食...
これはいわゆるスクールカーストにおける過剰な「キャラ」的コミュニケーションによって引き起こされている問題ですね。 現代の日本の若者は、各自の実際の性格だけではなく場合...
ラース・フォン・トリアー監督の『マンダレイ』を思い出す
ハゲを馬鹿にした芸能人 女芸人・非イケメン芸人はテレビで不細工を売りに商売するのを止めろ
>昭和の見世物小屋だって、「こんなものに好奇心を持つ事は良くないことですよ」というメッセージ性のあるアングラ演出がされていたのではないかと思う そんなの聞いた事ないぞ…...
非常に残念ですが止めません
お笑い全体主義。俺はそう呼んでる。
同じ笑いものにするにしても、 「笑っちゃまずいけど…でも面白いよなぁwww」 というのと、 「ブサイクすぎて面白いwww」 というのは違う。 現状のテレビやネットは後者の押...
まさに「お前は俺か?」を地で行く増田だ。プライドを捨ててピエロになればさらに増長して酷いいじりを受け続け、プライドを守るために逆らえば「空気が読めない」「生意気だ」だ...
おいおい、町田樹知らんわけじゃないだろう フィギュア選手いろいろ見てみなよ