2014-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20141220172541

これはいわゆるスクールカーストにおける過剰な「キャラ」的コミュニケーションによって引き起こされている問題ですね。

現代日本若者は、各自の実際の性格だけではなく場合によっては場の空気による暗黙の圧力で配分される「キャラ」を演じてコミュニケーションをとるというスタイルが定着しており、教室内は例えば「不思議ちゃんキャラ」「毒舌キャラ」のような様々なキャラがひしめきあう状態となっている。こうした環境スクールカースト形成いじめの発生と密接に関係しており、スクールカーストという序列は各々の「キャラ」に対して行われる格付けであるともいえる。うまくキャラ確立できた者が勝利するという構造日本芸能界におけるお笑い芸人生存競争にみられるものであり、与えられたキャラを演じる若者作法日本お笑い番組バラエティ番組における彼らのやりとりの影響を強く受けている。

Wikipediaスクールカースト」より

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん