2014-12-20

芸人・非イケメン芸人テレビ不細工を売りに商売するのを止めろ

子供の頃、行儀良く品よくしなさいと親から言われて来たため、行儀よく品よくするように心がけていた。

たとえば、汚い言葉を使わないとか、椅子に座るときには足を閉じるとか、食卓には肘をつかないとか、そういうことだ。

そうやって育つと、自然と行儀悪く品無く振舞う事を恥じるようになり、そのような自分がそのような行動をする事に対する精神的なハードルが高くなる。

ところで、私は小さい頃からお世辞にも顔立ちが整った子供ではなかった。

親は私が行儀良く品良く振舞う事を良しとするのだが、子供はそれを良しとしないのだ。

例えば、同級生兄弟だ。

行儀良く品良く振舞うのは顔の可愛い女の子特権であり、私のようなブスがそのようにすると澄ましている・いけ好かないと思われる。

お前、ブスのくせになんで笑い取りに来ないの?なんでピエロ役をしないの?

自分のブス顔自覚して、ちゃんと役割に相応しい行動しろよ、と。

一つ人前で失敗すると、可愛い女の子は真っ赤になってうつむいたり泣いたりしたらOKなのに、

ブスの私は私が怒るか泣くかするか、一日が終わるまで失敗を笑われる。

日経つ前に我慢が限界に達して怒るか泣くかすれば、怒ったところ泣いたところを数日間は物真似のネタにされる。

それを回避するためには、親から教わった正しい事(行儀良く品良く)を捨て恥を忍んでピエロになるしかない。

私は、恥を捨ててピエロになる事が出来なかったから、イジりは虐めに発展した。

顔が良くない子は恥を捨ててピエロに甘んじるか虐め被害者に甘んじるかの二択だと?

そんな馬鹿な話あってたまるか。







これが直ちに解決策になるとは思ってないけど、とりあえず言いたい。

芸人・非イケメン芸人テレビ不細工を売りに商売するのを止めろ。

テレビ不細工を指差して笑うのが正しい消費方法だと、視聴者に刷り込むのを止めろ。




***

カッとなって増田に殴り書きしてしまったけれど、ブコメありがとうございます

id:mugi-yama いじめられてたことに同情はするけど、さすがにそりゃ逆恨みってもんでしょ

恨みっていうか、お前ら(不細工ネタ芸人)のせいで昔虐められた許さない!って思いじゃないんだ。

彼らは不細工ネタで沢山笑いを取ってギャラいっぱい貰ってるのかもしれないけど、

その代償を残酷子供たちに囲まれ生活する不美人・非イケメン子供が少しずつ支払っている側面は実際あるよな、と思ったんだ。

美人・非イケメン子供が、私と同じように嫌な思いをする機会がちょっとでも減ったらなあ。

美人・非イケメン子供でも、本人が望むならば自信を持って教わったとおり行儀良く品良く出来たらいいなあ。

id:rag_en アバントラッシュ牙突の真似するガキが出るから、その漫画を潰せ!っつってるのと同じ理屈

アバントラッシュ牙突の真似って誰かの自尊心傷つけたりするわけ?

id:crator 難しい問題だな。これ以上テレビ(もしくは表現全般)に規制が入るの嫌なんだけどな。普通言っちゃいけないことを弄るのっておもしろいし。

悪い事をテレビで流すのを全面的規制したら、殺人事件が絡むサスペンス系などは全滅だろうなあ。

ただ、例えば上記の殺人事件は「社会的タブーとされている」という前提を崩さないように演出されてるよね。

一方、不細工ネタ弄りは「さあ、みんなでいっしょに指差して笑いましょう」と言わんばかりのテロップ演出がなされているのが気に入らない。

昭和見世物小屋だって、「こんなもの好奇心を持つ事は良くないことですよ」というメッセージ性のあるアングラ演出がされていたのではないかと思う(それがまた、好きな人にはそそるのだろうが)。

いや、奇形の人たちを観るための見世物小屋があった時代に私は生まれてないから、言い切ったら駄目なんだけど。

  • ハゲを馬鹿にした芸能人 女芸人・非イケメン芸人はテレビで不細工を売りに商売するのを止めろ

  • >昭和の見世物小屋だって、「こんなものに好奇心を持つ事は良くないことですよ」というメッセージ性のあるアングラ演出がされていたのではないかと思う そんなの聞いた事ないぞ…...

  • 非常に残念ですが止めません

  • これはいわゆるスクールカーストにおける過剰な「キャラ」的コミュニケーションによって引き起こされている問題ですね。 現代の日本の若者は、各自の実際の性格だけではなく場合...

  • お笑い全体主義。俺はそう呼んでる。

  • 同じ笑いものにするにしても、 「笑っちゃまずいけど…でも面白いよなぁwww」 というのと、 「ブサイクすぎて面白いwww」 というのは違う。 現状のテレビやネットは後者の押...

  • まさに「お前は俺か?」を地で行く増田だ。プライドを捨ててピエロになればさらに増長して酷いいじりを受け続け、プライドを守るために逆らえば「空気が読めない」「生意気だ」だ...

  • おいおい、町田樹知らんわけじゃないだろう フィギュア選手いろいろ見てみなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん