2014-12-04

ぼくが人気まん画家になったら言ってみたいこと

――読者からよく聞かれる質問はありますか?

『ユーネが筆を落としたシーンのセリフってどういう意味ですか?』とか『ジジがお金を返した時のあの表情はどういう意味ですか?』とかが多いですね。

これらは確かにその後何も描写されてないですから、気になるのは当然のことだと思いますよ。

――正直、私も気になります(笑)

そうですか(笑)。でも、それに関してはあまり答えたくはないですね。

――それは今後のストーリーに関わってくるのですか?

いや、そうじゃないです。何て言うんですかね…。例えば僕がさっきの質問に答えたら、その答えを知っているのはこの雑誌の読者だけになってしまますよね。

――はい

この雑誌には悪いですけど、例えば僕の漫画を読んでいるがこの雑誌は知らないという人にしてみたら、そこで『情報の差』が生まれしまます

同じ漫画を読んでいるのに、別の媒体からある意味公式の』情報がもたらされるのは、何か不公平な感じがするんですよね。

――なるほど。

僕の漫画が好きだからといって、その漫画に関する新事実を追うために僕の発言を追いかけるのはとても大変じゃないですか。

ですから、なるべく自分が描いた漫画の中に情報を納めて、別の媒体で『新事実が発覚!』みたいなことにならないようにしたいと思ってます

――では、さっきの質問にあったユーネとジジの言動は謎に包まれたまま、だと。

そうなりますね。でも、それだと困りますね?公式ファンブックとか作ってそこで答えましょうか?ねえ、木崎さん?(編集

木崎検討してみます

だそうです(笑)。これって、同じ会社の本だから媒体にならずに済むのかな?何か自分で『漫画内で納める』って言っておきながら、ファンブック情報を流すって、全然約束守ってないじゃないですか(笑)

――ですね(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん