2014-12-04

なぜ道を聞いてくれないの?

私の地元彼氏と食事に出かけた道中、彼氏はずっとスマホ地図を見て歩いてた。会話なし。

・機嫌が悪いのか?

 →であるならご機嫌を取らないといけない?

  →しかし機嫌を取るのは面倒

  →はずれの可能性もある

  →大体なんだって聞き出してあげないといけないんだ?

   ⇒何も言わない

・(地元である私に)なぜ聞いてくれないのか

 →私に聞いてもわからないだろうと思っている?

  →私が方向音痴ではなく地図も読めることを知っている

   →聞きたくないのかな?

    ⇒何も言えない

 →地図を見るのに必死なのかな?

  →この辺のことなら知っていることを知っている

   →聞きたくないのかな?

    ⇒何も言えない

 →話しかけられ待ちなのかな?

  →それにしてはスマホ必死にみてる

   →話しかけられたくないのかな?

    ⇒何も言えない

・どうして拒絶されているのかな?

 →拒絶するつもりはなく、必至なだけ?

  →どうやったら見分けがつくのだろう?

   ⇒かける言葉が見当たらない

 →彼女の方が詳しいのが嫌なのかな?

  →でもここ地元だし。。。

   ⇒ついて行くしか思い浮かばない

・歩くの早いな

 →焦ってるのかな

  →なんて言えばいいのかわからない

   ⇒無言

 →歩くのが早いと伝えた

  →数十秒で元の速さ

   ⇒一緒に歩きたくないのかな。。

   ⇒そんなに必死なのかな。。

帰り道は、店を出てすぐに私が道を決めて歩いた。

行きの1/3の距離と時間で帰れた。

ずっと無言だった。

少し見慣れたところにたどり着いたら先導して歩き始めた(それまではやや後ろにいた)。

先導し始めてから道を間違えそうになっていたので「どこいくん?」と声をかけた。

とっさに「どっか行くん?」というのが出てこなかった。

数歩歩いてから思い出して、「あっちに用事あった?」と聞いた。

「道を勘違いしていた」と言われた。

嫌味に聞こえてしまっただろうか?

なぜ、私に道を尋ねず無駄に歩かせるのだろうか。

スマートに行動したくて結果 無様になるのは、男性としてはどんな気持ちなのだろうか。

30になってもこんな有様ということは、この人はいくつになっても二人の効率を考えられない、あるいはそれよりはるか自尊心に重きを置くのだろうか?

学習しないのだろうか?してほしい。

どうしたら誘導できるのだろうか?

そうして誘導する価値のある動物、あるいは関係なのだろうか?

つらつら考えていたら階段で転んでしまった。

真剣に悩みすぎだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん