2014-11-25

広告関係仕事をやっていて分かったこと

結局、自分達が欲しているものは、ほとんど企業が売り込んでいるものだと分かったw

当たり前ではあるが、捉えようによっては、けっこうキツい。

自分判断で選択した」と豪語していたものも、巧妙な宣伝で選ばされていただけだと気づいていくわけだから

しか最近統計データも駆使しているから、人間の好みさえ「数字」になってしまう。

何ていうか幼少期の自分の夢や願望をすべて否定された感じ。俺という存在もその選択も数字の一つに過ぎない。

競馬データ分析をすると、予想屋の予想がほとんど幻想だと気づくのと似たようなものかな。

下手な予想に従うぐらいなら、統計に基づく画一的な打ち方の方がまだマシだったりするし。

営業や広告世界は、そういうのを何とも思わないサイコパス気質合理的人間の方が向いているな。

あるいはそこまで悟らない馬鹿の方がよい。何も感じない方がストレスに強いし。

社会人の「鬱病」って奴が何なのか一瞬だけ見えたような気がする。

  • 同じようなジャンルで仕事してるけど、そんな統計データも人間がそんなもんであることも前提にして、でもそこから泥臭く一歩でもよい製品を作ったり、良い製品を人に寄り添えるよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん