2014-10-19

DQ10信者が紹介の際に伏せて言わないこと

ちゃんとストーリーがあるとかひとりでも遊べるとか、そういう都合の良いところを引っ張ってきて大丈夫アピールをする。

それは事実その通りなのだけど、今までのドラクエと明らかに異質なところがいくつかある。

1.金稼ぎの困難さ

どれほどレベルを上げても、モンスターの落とす金はごくわずかです。得られるお金と装備を調えるために必要お金ギャップゲーム進行とともに広がっていって、最終的にはお金を稼ぐためにゲームプレイすることになりますシリーズ中、こんなに金稼ぎに時間の消費を強制されたドラゴンクエストはありません。

2.無駄フィールドの広さ

プレイ時間ほとんどは、金策のための時間と、そしてフィールドを移動する時間に費やされます

とにかく無駄に広いです。ルーラ呪文はないので、ちょっと列車で移動できないところへ移動することになるたび、ただ無駄時間を使うことになります

この2点によって、メインストーリーが時間に対してただ薄まっていきます。バトルの始まった週刊少年ジャンプ漫画のように。

ちゃんとストーリーがあるというのもひとりでも遊べるというのもその通り。ただ、そのためにひたすら中身の薄まったゲームプレイ強制されるというのも事実です。それに目をつむって今までのオフラインドラゴンクエストと同列に語っている人は相当に不誠実です。明らかに薄まってる別ゲーです。

  • ゲームの信者なんてどこか頭がおかしいものだろう もう忘れられてるけどDQ信者なんて昔はDQやらせてもらえないからって家に放火した事件とかあったし 年季入っとるわ

  • 10年前のFF11と全く同じ欠点を抱えていると思うと感慨深い。まあでも一人でも遊べるだけマシだよな。

  • 金稼ぎなんてしたことないなあ 常にユニクロ装備だからだけど ボス戦なんていかないし あとあの程度のフィールドの広さが嫌な奴はそもそもRPGゲームに向いてない ingressも遊べないタイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん