2014-09-08

シェイブテイル「政府債務問題2030年消失する」←アホです

シェイブテイルさんが「政府債務問題2030年消失する?」 というアホな記事を書いていらっしゃいます

http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20140908

この記事だけ読んでも、「政府債務問題2030年消失する」と喜んでいるのがなぜアホなのか。

分かりやすく書くと↓こういうことです。

政府さん「私、予算が毎年○兆円必要なの」
日銀くん「僕が毎年お金を刷ってあげる。それを使えば良いよ」
政府さん「そんなことをしたら、あなたへ借金ものすごいことになってしまうわ」
日銀君「僕が渡したお金は返す必要なんてないよ!(注1)」
政府さん「ありがとう。愛してるわ。」
 
日銀くん「ところで、君、借金もすでに沢山あるんだね。じゃあ、もっともっとお金を刷ってあげるから、それで借金も返すと良いよ。僕の計算では、2030年には君の借金は無くなるよ(注2)。良いアイディアだろ?」
政府さん「あなたが刷ったお金を、あなたから直接もらったら法律違反!!!日銀くん「銀行から借りればいいんだよ。銀行君には、僕がすぐにお金を返しておくから大丈夫さ」
政府さん「あなたって頭良い!」
日銀くん「僕はお金を刷るだけ。誰も損をしない。僕って天才だろ。」
 

注:(参考 http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20140908)
 注1)=「行ってこい、でチャラ」
 注2)=「財政問題として意味がある国債残高は減り始めている」「政府債務問題2030年消失する」

 

「刷りゃいいんだよ。刷りゃ。いっぱい刷ってしまえ。刷ったお金政府に渡せば誰も損しない。みんな幸せ。」

日銀君は「お金は返さなくても良いよ」と言いつつ、政府さんにお金を貸し続けました。

30年後、政府さんにお金を貸すのは日銀君だけになりました。つまり、「お金を返せ」という人は誰もいなくなくなったのです。

よかったね。

 

さて、何が問題なのか考えてみましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん