2014-08-11

スマホ機種変更する際の注意事項

S社でスマホ機種変更しに行ったら、、本当にひどかった。しかも1店舗目でこれはナイと思って、2店舗行ったら、どちらも同じだった。。

・これまで1GB/月も使っていないのにしきりに5GB/月以上のプランを進められた

 その際、4G回線になると3G回線に比べて2~3倍の通信容量になるからと、あり得ないことを言われた...

・機種代と言って、勝手に15,000円分くらいの64GBのMicroSDカードを入れてきた

(機種代と言われた金額が明らかにディスプレイの表示金額と違ったので、理由を聞いたら初めて答えた…)

 ※断って家電量販店で32GBのMicroSD買った

機種変更前の携帯普通に起動して中身が見られるように、という説明だけで新しいSIMゼロから定額)を契約させようとしてきた

 ※これはよくわから自分も言われるがまま契約してしまった…

・今入っているオプションを見直したいと言っても、中身を説明してくれないし、カタログ見るのをとても嫌がられた

 ※ものすごい言いづらい雰囲気だされたけど見せてもらった

・「今入ってるのはどういうオプションですか」と聞くと「セキュリティのためのもの」と言われて、

 「具体的にはどういう機能ですか」と聞いても「セキュリティのため」と返答が来た

 ※すごく嫌な顔されたけどカタログ見せてもらった…

・「新しいセキュリティオプションがあるからそちらにしますか?」と言われて、

 向こうから中身を説明してくれなかったので(かなりしぶられつつ)カタログ見せてもらうと、中身が全く別物だった。。

 ※今のプランが遠隔ロックや紛失時の探索サービスなのに比べて、

  新しい方というのはブラウザアプリのようなもの起動してフィッシングサイトを検知するような感じ...

プランごとに比較したいから金額の明細を出してくれと言ってもスルー

 電卓はじいて金額表示するだけ、しかも実際はそれに+でいろいろ付く...

他にも色々あった気もするけど、ざっとこんな感じ。

年配の方、ITに疎い方、店員に詳細を聞いたりするのが苦手な方を騙す悪質な接客としか思えない。

  • それってほんとにソフトバンクショップなの? 直営? そんな接客されたことない…。

    • 横だけど、AUとかでも直営ですら契約するときに複数のサイトへ登録しておくことが要求されたりした。 で、それ、後で解約していいの?ッて聞いたらそれはお客様次第ですがどうのこ...

    • 本当に直営店です。自分も学生の頃や3年くらい前に機種変更したときは親切な対応をしてもらったと思っていたので、衝撃でした。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん