2014年08月11日の日記

2014-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20140811234857

軍オタの本性…というか連中は元からあんな感じだから

俺は航空祭基地祭に通ってミリタリーグッズを集める系のミリタリー趣味者だが、ネット上の軍オタの話の通じなさ、冗談の通じなさ(なんにでも食いついて食い殺すからピラニア自称しているらしい(失笑))に辟易して、ミリタリークラスタには距離を置くようになった。

艦これはやってない。

http://anond.hatelabo.jp/20140811233334

増田だけど、都心でいそうろう・・・でした。

つかな、都心だと親元に住んでいられるだけで、人生勝ち組だと思うよ。

 

言い方を変えれば、都心部家賃負担がいかに庶民には厳しいかという話なんだけどな。

艦これ提督古参軍オタ化

書き殴るよ

何かと話題の艦これ楽しいよね。楽しかった。でも途中でなんだか飽きてしまってやめちゃった

提督の間で香ばしい空気が流れてきたのも嫌だった。なんだかバカらしくなってしまったのだ

艦これサービス開始当初よく言われてたのが「軍・兵器クラスタ新規が入ってくる!よかったね!」ってこと。

これまで排他的新規お断りします状態だった軍・兵器クラスタにとって艦これは起爆剤だった。

日本海軍なんてジャンルマイナー中のマイナー

寂れた村に大量に移住者がやってきて、よーし町おこしだ!盛り上がるぞーとなってたわけ

実際、艦これきっかけに軍や兵器に興味を持つ人は確実に増えた。プラモも売れるし万々歳

でも古参軍オタの中には新規を歓迎しない人もそれなりにいた。「にわか萌え美少女海軍語ってるんじゃねーよ」みたいな

毎週そんなことを誰かがTwitteで呟いて、炎上してた。たいてい垢消しまで追い詰められて。中にはまとめられて住所特定されて晒される人まで出てきた

まぁ、ここまではいい。よくないけど、まぁいい。にわかdisってもいいことないしな

とにかく、艦これ勢は古参軍オタの排他的な態度を嫌ってた。はずだった

サービス開始からそれなりに時間が立ち、提督の数も相当な数まで増えた。

俺も加賀さんを愛でる日々だった。裸エプロンが似合う秘書官1位加賀さんを平和に愛でていた

未だに艦これ炎上ネタ筆頭。タイムラインに流れてきたものはてブ上位に来たものに目を通すこともあった

コメント欄はいつも荒れていた。そして毎回目につく高評価なコメントはだいたいこんな感じ

艦これの〇〇な設定も知らずに批判してるんじゃねーよにわか

「〇〇も知らずに批判ですか。バカですか」

いや、それ言っちゃダメでしょ。我々提督が忌み嫌っていたのはそういう態度でしょ。そういう古参軍オタでしょ

そんな細かい設定なんて提督以外しらねーよ。一般人にそれ求めるなよ

Twitterタイムラインを眺めていると、みんな艦これの話をしている。当たり前だ、自分趣味が合いそうな人をフォローしたんだから

ずっとそんな世界に浸っていると、みんな艦これの詳細な設定まで精通していることが常識って錯覚に襲われるんじゃなかろうか

別に艦これに限った話じゃないけど、そんな当然のこともわからない人たちが艦これに群がっていることを意識した時、何かが急激に冷めていった

そういう低学歴っぽい人と同じコンテンツを遊んでいると言う事実に耐えられなくなった

俺はストパンとかも好きだ。ガルパンも好き。つーか美少女が闘ってるのはたいてい好き。なのはとか。CCさくらとか

戦う美少女もの特に軍事絡めてくると的外れ批判が飛んでくることも多かった。それに反論する奴もたくさんいたし、たくさん見てきた

俺も大した人間じゃないし、アニメ見てる奴の中には高学歴から底辺までひと通りいることも知ってる。でも艦これだけ、嫌になってしまった

なんで艦これだけ嫌になっちゃったんだろう。よくわからんSNSが一般化して、そういうやりとりがわかりやす可視化される時代になったからかもしれない

今は遠巻きに眺めるのみ。アニメは楽しみだけど、早速「艦これはこの設定じゃないと認めない!」みたいな人も大勢出てきていてかなしいよ

かつて忌み嫌っていたはずの古参軍オタのポジション提督が座り、外野からアニメから入ってくる新規までいびる。歴史は繰り返す

toから始めるトラベル英会話

そろそろ盆だから、坊さん以外は旅行に行ったりするな。

で、知り合いに付け焼き刃でなんとか旅行行きたいんだけど、

会話帳探すの手伝ってくれないか、とか言われたから手伝って、ついでにアンチョコ作った。

せっかくなんで、ここに書いとくことにする。

なお、これは中学高校英語の授業寝てた人間へのアンチョコであって、そこが完璧なら普通に話せるはずだ。

発音が変でも文章が怪しくても、気後れしない

タクシーの運転手に、ホテル名前と外観が印刷されたプリントアウトを渡せば、大抵連れてってくれる。

これは21世紀にもなって自動翻訳機がなかなか出来ないのと、全く同じ理由だ。

まり言葉は、文脈仕草や状況込みで判断される。

から発音が不味くてもaやtheを付け忘れても問題ない。結局伝わるからだ。

とりあえずtoからはじめてみる

トラベル英会話というか、サバイバル英会話ポイントは、「前置詞」だ。

とりあえずタクシーに乗ったら、to AAAと言えば、だいたい連れてってくれる。

to AAA
AAAへ (to Hatena hotel:はてなホテルへ)
from AAA
AAAから (from Japan:日本から)
by AAA
AAAを使って (by bus:バスを使って)
at AAA
AAA時に/AAAで (at ten:10時に/ at Hatena:はてなで)

ちょっとズルだが、前置詞四天王を覚えておこう。

何にでも使える文章を覚えておく

人間文脈で判断するとは言っても、伝わりやすさには格段の差がある。

「キンカクジ」を連呼する外人さんには困るが、「キンカクジ、ヘハ、ドゥ、イケバ、イーデスカ?」なら理解できる。

長い文章のほうが相手が推測できる部分が増えるから発音のまずさをカバーできるわけだ。

で、旅行中に便利な文章は丸呑みで覚えてしまおう。

How do I get to AAA?
AAAにはどう行けば良いですか?
Where can I buy AAA?
AAAはどこで買えますか?
What time is the next AAA?
次のAAAは何時ですか?

応用が効く文章なら、覚える数をぐっと減らせる。

トイレを探すときにも使えるし、どのバスに乗れば良いか聞くときにも使える。

「Where can I find AAA?」と店内の売り場所を聞いたり、

「Where can I try this one?」とか服持って聞くと、試着室の場所も聞ける。

「What time is the last show start?」で最終公演の時間も聞けるし、

「What time is the first bus?」で始発のバスも聞ける。

繰り返しになるが、aやtheが付いてなくたって、別に問題ない。

ネイティブにはちょっと変に聞こえるだろうが、丁寧な態度で、ちゃんと意志が伝わることが重要なのだ

「How do I get to bus stand? from here to tower.by bus」とか言えば、意志は伝わる。

「How do I get to tower? by walk」とかでも良い。身振り手振りも交えれば、発音の不味さはカバーできるだろう。

旅先で意志を伝えるために覚えておきたいベスト10

Excuse me
ちょっとすみません
Thank you
ありがとう
Please
お願いしま
OK/I don't understand
判った/判りません
NO/Sorry
ダメ/ごめんなさい
up/down/right/left
上/下/右/左
here/to go
ここで食べる/持って帰る
I'd like the bill, please
勘定お願いしま
I have a reservation./Do you have a AAA room?
予約してある/AAA部屋はある?
Could you take a photo of me?
私の写真を撮ってもらえませんか?

これに、1~100までの数字を聞き取れるようにしておくと、大体事足りる。

1~99までの発音ができれば、時刻や搭乗ゲート、部屋番号などで困ることもなくなる。

「I'd like a taxi now」と言えるのが良いのは確かだ。でも、ホテルの人に「taxi, please?」って言えば大体わかってくれる。

観光地回ってると「写真撮って」って言われるかもしれないが、「Say cheese!」って言えなくても「1, 2, 3!」で撮れば良い。

ここまでで、4+3+10で、17個だけだ。

(1~100までとかズルはしてるが、まあそこは大目に見てくれ)

17個(しか文章はたった3つ!)暗記するだけなら、飛行機の中でなんとかなるだろう。

さら意思疎通を図りたいなら、単語を覚えよう

別に「pregnant 妊娠した」とか覚える必要はない。

buy, find, try, first, last, nextとか、そういった使えそうな単語を覚えておけば良い。

そして、常に応用を利かせてみる。

サンドイッチ屋とか、なんか色々聞いてくる店なら「your recommend? オススメは?」って聞けば、向こうが悩んで選んでくれる。

自分が選びたいなら、それを何とかして伝えれば良い。右だとか左だとか、上だとか下だとか)

Delicious!とか、have fun!とか、I'm fullとか、そういった単文を覚えれば、伝えられる意志は増えていく。

相手を尊重しつつ、手を抜こう

相手に意思を伝えるために「英語」を使うんだから、多少変でも可笑しくても意思が伝われば構わない。

ただ、ホテルで「両替だよ、両替日本円からドルにしてくれ!」と日本語で叫ぶのは、意思は伝わっても誠意も謙虚さも無い。

「I'd like to have this money changed, please.」と言えなくても構わない。

「Where can I change money?」と聞けば、「ここでできるけど、レートこれだよ」とか教えてくれる。

なんか飛行機の搭乗ゲートが変更になったアナウンスが流れているような嫌な予感がしたら、係の人に

「Where is the boarding gate for this flight?」って聞けなくても、

「How do I get to this flight?」って搭乗券を見せながら聞けば、十分だ。

きちんと旅先の相手に敬意を払いながら、可能な限り手を抜いて意思疎通をする。

旅の指さし会話帳とか、相手に負担を強いるタイプ手段は、双方がコミュニケーション目的の時にはうまく働く。

例えば、英語しか話せない相手と旅先でなんとなく交流する時には、だ。辞書使ってもメモ帳に書いてもらっても良い。

でも、目的を達成するためには、直ぐにパッとでる文章を覚えておいて、組み合わせた方がずっと良い。

もちろん、レストランで食事だの、土産物屋で買い物だので、必要な会話はあるだろうけど、それこそ会話帳を見ながらで良い。

店に入る前に「Please bring a spoon スプーンを下さい」とか

「I'm just looking 見てるだけです」をアンチョコ見て短期記憶に刷り込むのはそう難しくないだろう。

まあ結局のところ

3つばかり文章を丸暗記して、後は使う直前に会話集を短い時間だけ覚えとけば良い。

「Excuse me」で呼び止めて、「Thank you」で笑顔を見せれば、嫌がられたりはしない。

では、良い旅行を!

http://anond.hatelabo.jp/20140811182114

月収9万円で都会で住んでる人いるのかなあ。実家が都会な人はそういうひとなのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20140811181721

まともに働く能力自体はあるので、生活保護は無理です。いまの稼ぎはネットから収入のみなので、ほぼテレビみて過ごしてます

http://anond.hatelabo.jp/20140811222911

3回目までに、何かアクションを起こさないとダメだよ。

手を握るでも、告白するでも、いいけど、とにかく明らかなメッセージを送らないと。

オレは、少なくとも2回目には、キスするけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20140811230911

それが何時の時代で実際どのくらいの結婚率だかおしえてくれ

結婚率、っても、都会から田舎まで全部な。




出してみろアホ

お付き合いが、原則結婚を前提としていた時代

いまよりも当然のように結婚率が高かった。

 

お付き合いが、原則結婚を前提としなくなったんだから

そりゃぁ結婚率は下がるのは、ごく当然だと思うんだけど。

 

いや、いいんだけどさ。いまさらルール変えられても損しかしないような気もするし。

でも、なんで、不思議がるんだ?

だって努力したいけど

努力しても努力しても、結果が出ない。そりゃぁ自分が悪いさ。

だけど、疲れた

いくらなんでも、理不尽なことが多すぎる。

努力しても努力しても、結果が出なければ、人は努力をやめる。

あたりまえのことだろう?

 

だって60歳超えるまで 努力し続けたかったさ。

ハンターハンターの旧アニメOP

おはよう。」って良い曲だなぁ・・・

ハンターハンターは元々大好きなんだけど、

改めてこうやって見返したり、音楽とか聴くと、やっぱりしみじみ良いなぁと思う。

彼氏結婚プレッシャーをかけている

非モテのまま20代を終えそうになった増田(会社員/31歳厄年/女)が、焦ってオンラインデーティングサイトに登録したところたまたま1歳上の彼氏出会い

平和的に付き合い2年ほど経って今に至ります。中距離恋愛休みが合わずデートは1~2回/月。普段はLINEでやりとり。

最近理想の将来の自分の姿」を考えてみる機会が増え、特にプライベートを考えたとき

(1) 彼氏と一緒に暮らしたい

(2) 穏やかに暮らせる配偶者が欲しい

(3) 子供必須ではない(が、タイムリミットに間に合うなら産んでみたい)

という結論に達し、「彼氏となら楽しく穏やかに暮らせるだろうから結婚したいなー」「親も安心するだろうしな」と思う一方で

しかすると(1)=(2)で無くても仕方がないかな、ふとと思ってしまったのです。

増田彼氏のご両親に抜き打ちご挨拶に行こうかしら」彼氏「ガクブル」等冗談のやりとりはあったのですが、先月中旬

「次回のデートでマジメな話をしたいなー」とLINEで送り、一昨日自宅に泊まりに来た彼氏に「ここ2ヵ月ぐらいで結婚を考えてほしい。2ヵ月後に婚姻届を持って来いとは言わないが

その時点で腹が決まらないのなら別れを考える」と伝えるに至りました。

この人となら穏やかに楽しく老後まで暮らせるだろうから彼氏結婚したい反面、市場価値の更に落ちた数年後に別れを切り出され、というのもつらいしなー。

彼氏には妥協計算でどうにか増田で妥結して欲しいけれど、そこまで逃がしたくない魅力は増田にはないよな、と冷静な判断もありつつ。

で、もし別れても増田に新しいご縁があれば、妥協計算結婚できそうな気がするし、

でも今の彼氏より気の合う人が見つかるとも思えないし、と自分から別れもプロポーズも切り出せず、中途半端なことになりました。

腹を決めて増田からプロポーズするべきだったのかしら。うーん。落としどころがわからん

http://anond.hatelabo.jp/20140811220420

常に値下げの圧力をかけられ続けるのにつかれちゃう

http://anond.hatelabo.jp/20140811220032

まあ、自由っていうのはちょっと違うよな。解放とかそういうかんじ?

もう頼むから草食系男子結婚すれなんて言わないでくれ

ちまたでは相変わらず「最近草食系男子は~」なんて言ってるけど、俺らが結婚もできなきゃ恋愛もできないのは当然だろ。

昔はみんな結婚していたっていうけどさ、昔の子供なんて10人生まれれば何人かは死んでたんだろ?

もちろん栄養状態とかもあるけどさ、でも基本的そうやって(たとえ受動的にであれ)環境に適した優秀な種を選別してきたのが人類だろ。

早い話が昔結婚していたような奴らはそういう選別を乗り越えてきたエリートなんだよ。

一方で俺らなんて、むしろ死ぬことも許されないで強引に成長させられてしまったような種だろ。

何も優秀じゃないやつを現在でも殺せとは言わんよ。

しろ自分も含めて、昔なら死んでしまうか途中でコミュニティから追い出されてしまうやつが生きられる現代は素晴らしいよ。

そういうやつらが増えたからこそ、できたことだってたくさんあると思うよ。

でもだからと言って俺らみたいなのが積極的に種を残した方がいいかっつったらそうじゃないだろ。

俺らはほっといても種を残せるようなやつらみたくは生まれてないんだよ。

片腕を持たずに生まれた子供に、永遠と両腕をそろえることを強要して、それができなければその子を蔑むようなもんだろ。

ほっとけば勝手死ぬところを無理して生かせたようなもんなんだから、せめて好きに死なせろよ。

っていうか政府はさっさと重婚を認めるか、昔見たくお妾さんを復活させろよ(もちろん男女が逆でも断然OKだ)。

だって草食系男子なんかの正妻になるよりイケメンの2号になった方がどう考えても嬉しいだろ。

もちろんそうなるとイケメンには経済的負担が大きいから税制上の優遇とか必要になってくるけどさ、別に俺らだってそれでいいよ。

俺らが我慢して税を払えばイケメン暮らしてる女性が助かるんだろ?

そういうのに幸せを見つけられるのがむしろ俺らの唯一のメリットだろ。

分かったら女はさっさとイケメンにでも抱かれてろよ。

俺らは単なる働き蟻で生殖機能なんて持ってないんだから寄ってくんじゃねぇよ。

異性とだんだん盛り下がっていくのは何故?

当方、男。飲み会や紹介で女の子紹介してもらって、最初こそ向こうから結構ノリノリの連絡やデートするのに、3回目以降あたりから、相手がだんだん盛り下がってきて、最後さようならになる。

何で?僕に原因があるのだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20140811220420

下請けが高給取りになるには努力がいるけど

元請けが高給取りになるのに努力はいらない。(本当は必要だと思うけど)

給料なのが嫌だとは言ってない。

というかむしろ 技術しか出来ないから 中給料ぐらいで 業界を荒らさないで欲しかった。

異性とだんだん盛り下がっていくのは何故?

当方、男。飲み会や紹介で女の子紹介してもらって、最初こそ向こうから結構ノリノリの連絡やデートするのに、3回目以降あたりから、相手がだんだん盛り下がってきて、最後さようならになる。

何で?僕に原因があるのだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん