2014-07-08

アジテーションヒトラーを使うツラの皮の厚さ。

タカ派政治家揶揄する時にヒトラーをもじるパネルをよく見る。

あれ、ドイツ人が見たらどう思うんだろうね。

ドイツ人って、ナチスドイツ人は別物みたいな感覚で見れるのかな?

「お前らにはお前らの悪党がいるだろうに」って思うと思うんだ。

あいパネルをかかげる人たちは

逆に他国たとえばドイツタカ派揶揄するパネル昭和天皇東条英機パロディで使われていたら

自分はどう思うかとか想像つかないのかな。

東条英機あたりだとあまり何も思わない人が多いのかもね。

俺はイヤだな。

日本だって戦中は広義のファシズムのくくりに入っているのに

ヒトラー使ってアジテーションするってのは

第二次世界大戦時のファシズム責任ある国の国民としては、

ファシズム無責任無関心過ぎると思う。

自分たちの国がファシズム的要素を持っていたなんて思ってもないんだろうか。

せいぜい、東条英機写真でも使えばいいのに。

(使う勇気もないだろうな。過去反省のもとの反戦を本気で考えていないからだ。きっと。)

東条英機戦犯責任に多少同情の余地がある? ならヒトラーだってそうだろう。

あと、PUBLIC ENEMYってパネルもあったけど。それもどうかと思うな。

PUBLIC ENEMYに失礼じゃないかな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140708151149 残念だけど、ドイツ人はヒトラーをドイツ人と思ってないよ。 人種の違いを利用して「あいつはユダヤ人だ。ドイツ人ではなかったから悪魔だ」って別物と...

    • ドイツとヒトラーの関係みたいに、欧州(というか世界一般的に?)は侵略したりされたりを繰り返した国は責任の切り離しがうまくできるんだろうね。 だとしても、日本人がヒトラー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん