2014-05-31

はてブ忘れられる権利への対応状況

町山智浩氏のスキャンダルについての増田記事が消されていた。

内容は、twitterで発覚したという町山氏の愛人スキャンダルのまとめ記事がことごとく削除されている状況についてまとめられたものだった。

anond.hatelabo.jp/20140516212139

http://anond.hatelabo.jp/20140516212139

詳細書いても消されるので、詳しく知りたい人は2chのウォッチスレ過去ログを見るしかないのだけど、この記事にどんなコメントがついていたのか確認しようとブクマページを覗いたら、ブクマページ自体は残っているのだが、増田の記事タイトルがこのページから削除されていた。

はてなブックマーク - はてな匿名ダイアリー

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140516212139

元ページが消えてもどんなタイトルだったかくらいは、はてブページに残っていると思っていたので、削除の徹底ぶりに驚いた。

これはあんまりと考えたので、記事タイトルを元のままに復活させようとタイトル編集画面を開いたら最終変更者がid:hatenabookmarkはてブ公式だったことにちょっとビックリ

公式がやってたことなのでタイトルの復活を諦めた。

はてブタイトルが変わってしまったらコメント欄タグをしっかりつけとかない限りマイページでも検索に引っかからないしブクマした人はもう二度とこの記事に辿りつけなくなってしまっていることだろう。はてブ忘れられる権利への対応はしっかりしている感じ。タイトルだけ変えてブクマページは残しているのも好印象。でも今後ブクマページの削除依頼も来たら完全抹消されることになるかも?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん