2014-04-25

鬼泣かせからの脱却

会社で、その人の仕事における短所長所をチーム全員(7-8人)で話し合い、力量マップみたいなのを作ることになった。

僕は思わずえっ…と声を漏らすと

「なんだ、いやなのか増田

「個人的な振り返りや、日常業務の注意していただいている中で事足りてるかなと少しおもったので…」

「誰が何が得意で苦手なのか上が把握すれば、よりフレキシブルな割り振りができるだろう。この話し合いはダメ出しではなくあくまで現状認識だ。この話し合いを嫌だと思う増田向上心がなく打たれ弱すぎる。短所は伸ばそうなぜ思わないのか。だからお前はいつまでも伸びないんだ。アドバイスを否定ととらえるな。ありがたいと思って聞き入れろ」

と延々説教された。

上司の説明じゃ短所攻撃しかないのが目に見えてる!

それに上司の言っていることはもっともだが、この手の会議は年長者の「俺はいかにすごいか(すごかったか)自慢・お前はいかにダメか(あのころの俺と違うか)攻撃」みたいな独壇場になる。僕が公開処刑になり鬼泣かせ状態になるのが目に見えてる。僕はわりかしヘラヘラしているのでやり玉に挙げられやすく、気が強く逆切れしがちな女の後輩(そんなに仕事できない)はやり玉にあがらないのも腹が立つ。誰が自分を上げるための踏み台を喜ぶと思ってるのか。そんな会議意味あるのか。

このままじゃ僕はただのサンドバック要員だ。いつかあいつらの鼻を明かしてやる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん