2014-04-12

小保方さんを信じられない人間理解できない

小保方さんを信じられない人間理解できない。

よく人に対して嘘つきだ、捏造だなんて言えるよな。

明らかに嘘だという証拠が揃って、真実である可能性が1%も無いならそういう風に言うのもわかる。

でも今回は違うだろ。「STAP細胞存在しない」なんて証拠は無い。

こういうことを言うと、それは悪魔の証明だ!とか言い出す奴がいる。

悪魔の証明だったらなんなの?証明せずに叩いていい免罪符にでもなるの?

証明できない=わからないんだったら、そもそも叩く正当性が無い。

コピペだの画像の取り違えだのは、単なるミスだったって本人が言ってるじゃん。

何の根拠があって、「それは嘘だ!意図的捏造だ!」なんて言えるわけ?

存在するなら証拠を示せ!と言うが、論文以上の証拠なんて簡単に出せるわけがない。

実験ノートだって公表するために書いてたわけじゃない。

突然昔のメモ書きを見せろなんて言われたら、誰だって困るだろ。

もちろん証拠を出さない以上、存在証明するのは難しくなる。

でもそれは決して「存在しない証明」にはならないし、ましてや叩いていい理由には絶対にならない。

本人が「ある」と言ってるのに、本人の言葉を信じない人間は、逆に一体何を信じてるんだ。

自分の勘か、世間の論調か、そんなものを信じてるんだろうか。

当事者本人の言葉よりも、そんなもの重要だと思ってるんだろうか。

だとしたら相当な自惚者か、流されやす人間だ。

「小保方さんを信じる」と言うと、お前は騙されやす人間だ、という奴がいる。

でも仮に万が一STAP細胞が嘘だったとしても、騙されてもいいと思ってる。

下らない疑心暗鬼で人を叩く醜悪さを考えれば、信じる方がよっぽど健全だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん