2014-04-08

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140328/261942/

洋上風力発電について問題点を指摘したら、何か脱原発原理主義者が現れてIDコールされて上で「お前の言ってることは非論理的!たった一回の事故日本中の全発電所が何年も停止してしま原発不安定さに比べたら、自然エネルギーの方が遥かに安定的!こんな無茶苦茶停電は起こり得ない!」と怒られてしまったんだが、冷静に考えてみるといくつか疑問点が出てくる。

1.そもそも原子力発電の話をしていないし、原子力発電に問題がないとも言ってない。

2.原子力発電に問題があるのはいいとして、日本における洋上風力発電に問題があることに変わりはなく、何を根拠に「遥かに安定的」としてるのかわからない。

3.福島以外の原子力発電所が止まってる理由は、事故による物理的な問題ではない。その証拠現在大飯原発は稼働している。

あと「こんな無茶苦茶停電は起こり得ない」ってのもよく理解できない。再生エネルギーだけでベース電源を構成したら停電が一切起きないとでも思ってるんだろうか。自然環境に左右されやす風力発電が様々な問題を抱えていることはちょっと調べればわかるだろう。で、原子力発電に問題があるのはわかるし同意するが、だからと言って自然エネルギーの問題を直視せず、「遥かに安定的」だとか「停電は起こりえない」とか言う方がよほど非論理的だと思うんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん