2014-03-24

ラジオの書き起こし記事で騒ぐのはやめよーぜ

ラジオの書き起こしなんてクソほどの価値しか無いってのに、

かなりリテラシの高い人までラジオの書き起こし記事だけを読んで

わかったようなこと言っててうんざり

ラジオの内容を語りたかったら自分の耳で音源を聞いてからにしてくれ。

耳で聞くことを前提にして何十分も何時間もかけて喋ったことを数百文字にまとめるなんて無理なんだよ。

しかラジオってのはテレビ雑誌インタビューなんかとは話すことが全然違うんだよ。

編集して書き起こすなんてことは想定外なんだよ。

それはあんたらが、ブログ大勢に読まれることを前提に書いてることと、

スカイプで気心の知れた数人相手に喋ってることくらいに違うんだ。

ブログの記事なら他の人に多少編集されたって歪曲される具合はたかがしててるが、

スカイプで何時間も人に話したことをたった数百文字にまとめたとして、

それが誤解のないものになんてなると思うか?

もちろんタレントテレビだろうがラジオだろうが責任を持ってプロとして話をしている。

なのでラジオからといって無責任な発言はしないし、もししてしまったのであればその責任は持つべきだ。

でも、テレビが日の当たる場所なら、ラジオってのは日の当たらない場所なんだよ。

テレビみたいにどこから見られても大丈夫なようにメイクをしたり照明を付けたりなんてせず、

飾らずひっそりとやってるものなんだよ。

編集した上に日の当たるところに引っ張りだして音源も聞かずに騒ぐものじゃないんだよ。

これはラジオを聞いたことのない人には何を言ってるのか理解できないかもしれない。

でも、ラジオってのはそういうものなんだ。

自分の耳で聞いて初めて価値を持つものなんだ。

ラジオの書き起こし記事ってのは腐った生ゴミであって、騒ぐものじゃない。

ゴミ袋に入れてゴミ箱に捨てるべきものなんだ。

から、書き起こし記事を読んで騒ぐのはもうやめよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん