2014-02-17

艦これにも対人要素はあるのよ?

艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話 - 水面の落ち葉が揺れ動くように

こういうのに対して必ず「艦これは対人要素ないから(ドヤ」みたいな擁護が沸くわね

艦これにある対人要素は、ゲーム内にとどまらない、艦これ関連の話題すべてにおける自分立ち位置の優位性維持争いなのよ

他のソシャゲと同じような、もっと言えば遊戯全般に通じる自尊心他者への優越・劣等感嫉妬っていうありふれたものなのよ

例えば、

ゲーム内での直接的な優劣がつけにくいのであればそれ以外の場所で優劣つけようとしてるだけ

醜いプライドの争い

ゲーム内の勝負ではっきり優劣つけるよりよっぽど醜いのよ

カネをかけなくてもどうにかなるゲームである=カネをかけてもどうにもならなかった人間もいるということで、運ゲー要素もあいまってその醜さは他のソシャゲよりかなりひどいのよ

愛する子だけ愛でてればいい?新しい子がでたら欲しくなるのが普通人間のサガなのよ

これくしょんと銘打っているのにこれくしょんできずにあまつさえプレイヤーがこれ見よがしに自慢してると嫉妬の渦で毛根死滅して禿げちゃうのよ

(´・ω・`)わかって?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん