2013-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20131206190559

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.htm

 

増やし続けていいというか、悪いというか・・・まず 国の借金と個人の借金は違うと言う人が言うけど それは ほぼデマというか誤解を招く。

国債は個人の借金とは違うけど、デフォルトできない。(ギリシアを見てもどこの国を見てもそうだけど グローバル経済の昨今 デフォルトなんかできない)

というまともな事情を考えたうえで 日本国債は異常な値。というのはいいんじゃない。

 

ただ問題は、 色んなところ出ていたけど、 優秀な人材が 国の上層部に行きたがらない という問題を 無視した結果

年功序列とも相まって、上層部に やる気はあるけど イマイチな人がついてしまったことにより 失われた20年が 発生し その結果

産業構造が 癒着というか腐敗というか、言い方和は悪いけど 親方日の丸の 鎖国的な経済になってしまって 国際競争力が全くない企業が山のようにあって 税金で動いている。

そのため、 税金投資が異常で 国債の発行が異常 という状態であって

国債の発行額そのものじゃない。

 

何回も言うけど、寒空のもと真っ裸でガクガク震えているのに風邪薬を飲んでもしょうがない。服を着て暖かい場所に行けというのと同じで。

税金じゃ何も解決しない。 産業構造再生しないとどうにもならないが・・・

 

実力のある+やる気のある奴は海外に行っちゃったし・・・実力のある+もう国に期待してない奴は、管理職になるのを嫌がるし

 

詰んできてるなぁと

記事への反応 -
  • 景気が良くならいないとしたら、増税以外に税収増やす方法あるの?

    • デフレ下で増税したら税収は減るのは常識。

      • 常識って、税収が増えるっていう識者がいるから自民党は税率上げるわけでしょ?

        • 会社じゃないんだから、税収増やすことは国の目的じゃないだろ。 国民の生活を豊かにすることと、税収を上げることはイコールじゃねぇ。

          • 今の福祉レベル、インフラレベルって、借金増やしながら維持してるものじゃん。 国債って、未来の日本国民に対する借金でしょ? 増やし続けていいの?

            • つ http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.htm   増やし続けていいというか、悪いというか・・・まず 国の借金と個人の借金は違うと言う人が言うけど それは ほぼデマというか誤...

        • いねえよ。 デフレ下で増税したら税収は減るって答弁は国会の会議録にもしっかり残ってるわ。 国会欠席して地方遊説ばっかしてる野党議員は知らないかもしれないけど。 それでも増...

    • そもそも、なんで税収増やさなきゃいけないの? 旦那の稼ぎがないから借金しましょう。みたいな嫁と同じだろ。   旦那を応援して稼ぎを増やすか、節約するのが本道で、生活レベル...

      • その例えだと、増税は、借金を返すために旦那を酷使して収入を増やす道じゃないの? 「節約するのが本道」は確かだけど、それができる政治家いる? 共産党だとできるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん