2013-11-23

釣りか?」はネット上のあいさつなの?

今日もまた、

はてな匿名ダイアリーで書いた記事に「釣りか?」から始まるコメントをもらった。


こんなコメントをもらうたびに思うんだけど、

釣り記事を意識しすぎたり、警戒しすぎたりしてる人ってネット上に意外と多いね

そういう記事を意識しすぎると、素直に楽しめないでしょ。


ネット上に「釣り記事」というもの存在を知っていれば、別にだまされてもいいじゃん。

「あ、釣り記事っぽいな」という感覚になったら、そのままスルーすればいいじゃん。

強く警戒してしまうのは「騙される側」の思考だぜ?


「騙されたくない。騙されたくない。騙されたくない。・・・

って思ってるから自分が騙されてることに気づかないんだよ。

そんな人ほど、言葉や文章のとおりに素直に動くんだよ。

マジ、企業戦略に踊らされすぎってから


とりあえず一回ここで自己暗示しとこうぜ。

「騙されてもいい。騙されてもいい。騙されてもいい。・・・」ってね。


オーケー


別に騙されてもいい」っていう考えも持ってなきゃ、自分マジで騙されてることに気づけないし、

騙すのが下手なヤツに騙されていたことが分かっても、無駄に起こる必要がなくなるからね。


僕に言わせれば、ネット上の「釣り記事は楽しむもの」だから

騙されていることを知らず、真相をあとで知って、「オウフwやられちまったぜぇ。」っていう反応が健全だと思うよ。


今日も1つ学んだな」くらいに思っておけばいいの。

誰よりも早く失敗しておけば、その手口は自分のものになって、対策ができるでしょ?

1番ヤバいのは、釣り記事を意識しすぎて、「ガチ釣り記事に対応できずに、その件が終わる」ことだからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん