2013-11-23

艦これイベント確率ゲーだと思うと捗った

E-4をクリアできた。

駆駆雷雷金金、駆軽雷雷金金 → まったくダメ

駆潜雷雷金金 → ゲージ3割くらい減らしたところで資源消費8k

雷雷潜戦金金 → まったくダメ

雷雷重重金金 → 1/5 ぐらいでしかボスに行けず、ダメージもそこそこ

雷雷重重金金 + キラ + ダメコン → 3/5 以上はボスに行けて削り中にS勝利3回

最初は低燃費で削ろうと思っていたが、ボスを倒せる編成で行った方が時間もかから資源消費も少なくなるんじゃね?と思って低速戦艦を入れるも5連続お仕置き部屋に行って挫折した。分岐に速度は影響しないという見解もあるようだけども、何かの呪いにかかったのかもしれない。

重巡が安定するんだろうけどみんなレベル一桁だった。仕方がないので40過ぎまで上げた。

5時間ほどで削りきって、2時間ほど休憩してから2時間やるも倒しきれず。削り中に支援なしで3回は倒せていたので、支援込みでボスまで行けば倒せない確率の方が低いだろと思って寝た。

その後2時間ほどやってクリア。消費10k前後

少し前に

http://tororosoba.hatenablog.com/entry/2013/11/20/001639

ここを読んだ。

いろんなところに試行回数が大事と書いてあるけれども、実感はしていなかった。

キラ付け → 初戦カットイン大破撤退 → キラ付け などをやっていると艦娘の疲労は回復するがプレイヤーに疲労が溜まってくる。で、そのときにあと10回出撃すれば倒せる可能性が高い、20回出撃すればほぼ倒せる、と考えるだけでこれだから運ゲーは!とはなりにくい。10回出撃してもボス撃破ゼロなら、あと100回出撃してもボス撃破は無理だよなーとか考えてレベル、編成、装備、陣形、キラ付けを見直す。

運がよければ少しくらい準備が足りなくてもクリアできると思ってしまいそうなところが罠だった。試行回数を増やせば増やすほど確率収束して運の要素は小さくなるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん