2013-11-05

入金間違いをされた

某月某日、ケータイがなった。会議中だったのででれなくて放置

あとでみてみたけど知らない番号だし、留守電にもなにもなかったので放置

2日後、自宅に銀行から通知がきた。

内容は、

あなたの口座に間違って入金しちゃったから、連絡ちょうだい。

 この前電話したけどでなかったんだよね」

的なものだった。

あー、あの電話銀行からだったのか。

口座を確認すると、たしかにしらない会社から覚えのない入金がある。

銀行サイトをみてみても、入金間違いされた側の対応方法なんてない。

でもググってみるとそのまま引き出したら窃盗罪になるとか書いてあって「えっ?」ってなった。

銀行からの書類に記載されていた番号は、銀行営業日、営業時間しかうけつけてない。

しかフリーダイヤルじゃない。電話代こっち持ちかよ。。。

電話してもなかなかつながらない。こっち仕事中だからちゃっちゃと済ませたいのに。

オペレータにつながったら書類に書いてあった部署担当者をつげてとりつぎしてもらう。

「ある会社が間違えて振りこみしてしまったので返金していただけますか」

はい、それはもちろん」

ありがとうございます。返金にあたり返金承諾書という書類のご提出が必要になります

 書類は各支店にありますので取りに来ていただくか、郵送になりますがどちらにしますか?」

え、間違えられたこっちがわざわざ支店に書類取りにいくの??

「郵送でお願いします…」

ここでいろいろ不満をぶちまけた。

入金間違えられたのはこっち。

電話連絡も一回だけしかせず、あとは書類を送りつけてその書類に電話しろと書かれていて、

電話かけるけども銀行営業日かつ営業時間なのでこっちは仕事時間対応になるし、

しかもその電話がなかなかでないし、

そしでフリーダイヤルじゃないので電話代こっちもちだし。

そしてそして返金処理に書類がいるので、支店まで取りにくるか郵送するかどっちか選べ、とか。

これ入金間違えられた方の手間かかりすぎじゃね??

なんか納得いかない。

[11/05 16:28 追記]

書き方が悪くて誤解されてますが知らない番号から電話銀行からだったようです。

直接はやりとりしてません。できてません。

振りこみ欄には

カタカナ会社名)(カ

しかかかれてなく、検索してもそういう会社がみあたらず。

しかも振込元名って振りこむ人が自由に記載できたと思うので直接連絡できたとしてもヘタに直接やりとりしない方がいいかな、と。

  • まず入金間違えたその会社に連絡して、返金手順を確認しておけばよかったんじゃね。 その際、手数料とか手数とかかかるけどどうすんべって話をつけておくべきだったかと。

  • 諸経費を先方の会社が負担しない場合は組戻し拒否すればいい。 民事裁判の手間を考えたら必ず了承されるはず。

  • こう言う人は仕事ができない

  • 振りこみ欄には (カタカナで会社名)(カ としかかかれてなく、検索してもそういう会社がみあたらず。 しかも振込元名って振りこむ人が自由に記載できるのでヘタに直接やりとりし...

  • 押し貸しかと思った。

  • とりあえず誤入金された金額を確認して、その金額を出す。 →警察、銀行にその金額を渡す。 →銀行に預かり書を発行してもらい受け取る。 →あとは銀行と警察に丸投げ。 で、良い気...

  • コレクトコールで電話すれば良かったんじゃ無いの?呼び出しもNTTがやってくれる。確か、相手氏名の指定も出来たはず。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131105121936 銀行が間違えた場合 ・取消をする ・記帳されていない限りそもそも連絡しない ・記帳されてなければ消す事も出来る ・お金が足りない場合のみ(気づく前...

    • いろいろ考えたのだが、銀行の態度が悪いだとか、そういう感情の問題にまで踏み込むとさらに面倒臭い事になりそうな気がする。そして、面倒臭い思いをするのは元増田だけ。他の登...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん