落ち着きましょう。
当たり前ですが、「スコア」などありません。恋愛強者はそれ自体強者です。測定する必要などありません。だから、わざわざ「強者になる『ために』遊び狂う人」というのも、いません。遊び狂えるのは強者だけです。ゲームとは、そこが違います。タイムリミット直前にレベル上げ、とか、誰もしません。
ゲームは万人に平等で、誰でも熱心にやればある程度上達します。レベルも上がります。恋愛は平等ではありません。向いていない人が変に熱心にすると、ひどいときには逮捕されます。恋愛はゲームと違って不平等なんです。
上で私が書いたのは、たとえて言えば、小学校で「二人一組になってー」って奴が一番分かりやすいです。最初は、「ぼっちとか嫌だしwww」で、適当に身近な人やコミュ力高い人らがペアを組んでいた。でも、冷静に回り見ると、横にいる自分のペアよりも明らかに自分と気が合って、かつ今後一緒に過ごしていく上でよさそうな人がフリー。しかも、横にいる自分のペアとは、どうも気が合わないらしいことが分かってきた。そんなときに、「はい、もう一度ペア組み直しまーす」ってタイミングがあるなら、そういうタイミング無しにずるずるいっちゃうよりも、社会は最適化するんじゃないかな、と。それーっ、って乗ってくる人は、少なくとも増えて、幸せになる人が増えるんじゃないかなー、と。まあ、そういうことです。