2013-09-08

7年後に自分の居場所はあるのだろうか。

オリンピック東京で開催される。

 

そのことによる経済的なナンチャラとか政治的なホニャララというのはよくわからんし、興味もない。

 

ただ、「東京オリンピックが見れる!」と喜ぶ気にはちっともならない。

そんなことより、自分が7年後に人間らしい生活できてるかどうかの方が気になる。

 

7年前は「これから頑張って働くぞー!」と思ってた。

勉強もコツコツやってきたつもりだ。

もろもろの事情で、ほかの人よりもスタートが遅れてたので、どうにか『普通』を目指してがんばった。

 

今、まだ勉強してるし、頑張って働いてる。

服装もこざっぱりした感じを意識してるし、職場でも明るく「アクシデントに強い」と評価ももらってる。

でも、非正規雇用だ。

 

年も年なので、婚活とかも少し手をつけてるけど、やんわりと「貧乏は嫌」と断られる。

普通』には程遠い。

 

これから中年になる。

7年後といえば、もう中年ど真ん中だろう。

勢いだってなくなるし、「仕事のあとにジム通い!」「休日勉強!」なんてのも体力的に難しくなるかもしれない。

そもそも、今みたいに仕事があるかどうかもわからない。

 

7年後、自分の居場所はあるんだろうか。

 

誰かに用意してもらうつもりはないし、居場所を作るように頑張ってはみるけど。

こんなことを話せる人も自分はいない。

 

ただ、不安に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん