2013-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20130814150034

バカや低学歴世界可視化されたんじゃなくて自分がそういう底辺層と同じ世界におちたんだろ。Add Star

http://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20130813/1376415786

こうした言説の面白さは、絶対に結果論しか成立しない話である点。

「絶対に結果論」というのは、「被害者」はまずもって「加害者であるからだ。

いじめ、いたずら、違法行為、どれでもそうだが、まずは当人が盗み、暴力風評被害などの加害行為を行っている。

からこその批判であり、炎上だ。


ところが、あるところから風向きが変わる。

批判の声が大きくなり、メディアも加わり、第一の被害者側が当局へ届け出、関係者処罰を下す。

そうすると、どこかからウジ虫のように湧いてくるものがいる。


そしてドヤ顔で言う「やりすぎ」、「いじめ」、「ネットの負の側面()」

どこまで行っても他人事

自分は第三者で雲の上。

初期に最初被害者を救うこともしないし、炎上過程加害者を批判もしない、炎上後に第二の被害者を救うこともせず、ドヤ顔炎上現象だけ批判。


ぶっちゃけ、問題を明るみにだし、加害者責任を取らせ、時として被害者を救済することもある、炎上参加者の方が万倍マシ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん