2013-07-28

ホワイト急便の対応がどう考えてもおかしい件

この内容は特定の店舗への誹謗中傷とも取られるとおもいますが、

実際にあった事なので、それを記載させて頂きます

ホワイト急便というクリーニングチェーン店があります

ここに、うちの嫁が服を持ち込み、クリーニングを依頼しました。

その中に私がユニクロで買った服が1枚混ざっていました。

ユニクロで買った服なんかクリーニングにわざわざ出さなくてもいいやという

気持ちもあると思うのですが、嫁としてはとりあえず出しておけばいいかくらいの

軽い考えではあったようです。

そして、幾ばくかのクリーニング代を先払いして、1週間程たったある日。

ホワイト急便から嫁の携帯へ連絡がありました。

内容は非常に一方的だったようで下記のような内容だったそうです。

お預かりしていたユニクロの服を、クリーニングの際、手違いで

色落ちをする衣服と一緒に洗ってしまい、色がついてしまった。

服の値段を調べると、5000円くらいのものだったので、弁償したいが全額は出せないので

2000円で納得していただきたい。

色がついた服はこちらで処分するのでお渡しすることはできません。

という内容だった。

どうしますかとかはなく、そうするしか選択肢がないものだったので、

嫁は仕方なく2000円を受け取りにいったのだが、この話しを聞いてまったくもって納得がいかない。


まず、色落ちした服と一緒に洗った云々というのは、明らかに向こう側の過失であるし、

その服を勝手に処分したとあっては、それが本当にあった事実かどうか確認のしようがない。

だいたい、なんで勝手に処分するのかが意味不明である

親の形見の服とかだったらどうするのか。たとえ色落ちした色がついても

取り返したいと思うだろうに、勝手に処分したとはどういう了見なのか。

そして、弁償代金も勝手に向こうの裁量で値引きしているというのは何なのか。

このやり取りにおいて、では、クリーニング代は返金してくれるのかといったら

まったく返金すらしてくれない。

なのだコレは一体。

自分勝手にも程があると思うのだが、どうなっているのだろうか。

例えばバイト君が間違えて服を破ったりした場合とかの対応として

こういう嘘をついてやっているのかもしれないし、こちらに選択肢がないというもの

いかがなものかと思う。一方的すぎる。

わざわざ文句を行った所で解決しないだろうと思ったし、ユニクロなんで

また買えばいいやと思ったので、抗議もしていないが、ホワイト急便は今後二度と

使うことはないだろうとは思う。

ネット検索したら、少ないが似たような事例があるようで、常習犯の疑いあり、

だが、これはなんとも言えないので、まあよくわかりません。

ということがありましたとさ。

  • ていうか、そういうの本部にいったらちゃんと対応してくれるでしょ? 本当にあったことなら、レシートと服の画像アップして店名も晒してよ

    • 匿名ダイアリーでそこまでしないといかんのかはようわかりませんので、 別に信じてもらえないのであれば、それでもよいです。 てかWebサイトに書いてあったわ http://www.white-u.com/qa/in...

      • なんで規約の一つ上の文章はわざと無視したの?

        • 別に無視してないし、気になるなら読めばいいし勝手に引用すればいいんじゃない? 補償時必要となります商品購入価格については、購入時の領収書・レシートを必要とします。 そ...

          • ん?規約にあるならそのとおりじゃね? 何が問題あんの? 客側に著しく不利な場合は無効にできるが、 この場合充分妥当なことしか言ってないと思うが? 向こうの裁量で決めるしかな...

  • 対処法 ↓ http://anond.hatelabo.jp/20130728102750

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん