2013-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20130602004134

調べてみるとパックスっていう制度が随分昔から普及してたっていう話を知って、

ああそうなんだ、日本ってそういう意味じゃ遅れてるんだな―、って思ったのね。

戸籍とか事実婚とか、こんな話で一々わずわらしさを感じさせるのは何か日本的だな―って、

日本の仕組みが遅れてるんじゃなくて、ただあなた無知なだけだと思うよ。

届出をしないで税制上の優遇をしてもらおうなんて考えが頭おかしいし、そんな仕組みはフランスにもない。パックスは届出が必要

なーんにも届出してなくても事実状態さえあれば大半のことは婚姻と同じものを認めてくれる日本内縁の方が、

届出が必要パックスよりずっとわずらわしさは少ないと思うけど。

日本内縁婚姻の規定が類推されないのは、配偶者控除相続、姻族関係、姓、子供嫡出子認定とか、届出しなければ認定されないのも仕方ないものぐらい。

税制上の優遇っつったって、配偶者控除収入が38万以下で、経済的に大きく配偶者依存してる場合のみ適用されるものだよ。

相手なしじゃ生活が全く成り立たないような状況で届出を出さないでおいて、配偶者控除もらえないなんて文句たれるのはただのわがまま

  • まさしくその通り! 「なーんにも届出してなくても事実状態さえあれば大半のことは婚姻と同じものを認めてくれる日本の内縁」 この程度のことを理解せずに海外ガー日本の遅れた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん