2013-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20130527145206

確かに暇人スパム報告してるけど、以前は無視されてたわけよ。報告しても何日も残ってたし。

スパム報告どころか例のひろゆきの「コピペブログ排除宣言」の時に「御社はどうすんの?」ってメール質問したこともあったけど、「何にもしませんし、あなたのご要望には添えません」って言われたこともある(こんなことするんだからかなりの暇人だ)。要望じゃなくて単なる質問だったので「ああ、はてならしいな」って思ったけど。

それが。例の事件以降はあからさまにあの手のサイトホッテントリから排除されているわけだよ。別にスパム報告の成果でもなんでもなくて、単に次のグーグルペンギンパンダアップデートはてなが恐れてるんじゃないかって思うわけ。特にスパムが多いであろうコピペブログネトウヨブログに巻き込まれて自社サイトランクまで落としたくないだろうしね。アルゴリズムを変えて特定のサイトが出にくくなっているのか、人力で消しているのかは知らんけど。

クレーマーよりも政府よりも、ある意味グーグルのほうがはてな的には逆らいたくない相手だろうしね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん