2013-05-27

はてブから嫌韓ホッテントリが消えている

アルファルファ痛いニュースハム速という3大コピペブログ(ああ、もはやハム速コピペブログじゃないか)が大幅に減っているが、特に嫌韓系のコピペブログが全滅状態だ。ヘッドライン導入時にまたアルゴリズムが変わったのか、スパムIDが一斉BAN食らったのか分からないけど。政経chとか保守速報なんてネトウヨブログなんかブラックリストに載ったのか全く見なくなった。

それだけじゃなくて、たまに網から漏れる上がってくる嫌韓系のコピペブログスパム報告すると平日なら数時間で、土日なら月曜日にはもうホッテントリから消えている。

いままでこういうのにまるっきり無対策というか、あからさまなスパム以外は放置してたはてなだけど、いよいよヘイトサイト対策に本腰を入れ始めたのは、例の橋下徹やらネトウヨ国際問題になってきたからかもしれない。このままあの手のをサイトホッテントリ放置して、検索エンジンにばら撒いてたらはてな自体もグーグル様に怒られかねないしね。

はてな中の人は絶対に認めないだろうけど。まあ、ヘイトサイトホッテントリから無くなるのはいいことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん