2013-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20130522032221

アスペを一緒くたにしないでほしい。

俺もアスペだけど俺は最初から車いすである事を事前に知らせなかった乙武の方を非難している。

乙武は今までそういったことに苦労してこなかったと言うが、それは周りが配慮してきたからだ。

乙武の障害が誰の目にも見える身体障害だからだ。

自分が他の人間と違って、他の人間ができることがやりにくかったりできないのならそれを一番最初念頭に入れておくべきなのは自分自身だ。

社会マジョリティのためにできているのは自明なのだから自分がそれにどれだけ対応できるのかは常に注意深く考え続けなければならない。

乙武にはその思考が致命的に欠けている。俺はこれを無意識傲慢だと確信している。

乙武はまずこの自分自身の無意識に介在する傲慢認識しなければいけない。

 

「誰でも入れるように店は努力すべき」とか「客はすでにコストを支払っているんだから何とかしろ」だとか言う人間はいるだろうけれど、

お互いリソースは限られているんだよ。大きい店ならともかく小さい店でそういうことを望むのは現実的な話じゃない。

そういうことをやるのにはお金も人的リソース必要になってくる。

から過渡期の今はお互い歩み寄って、少しずつ是正していくしかない。

もちろん店主の対応が悪かったのは間違いないけれどね。

 

世の中は少しずつ変えることができないから、それなら自分社会対応していくしかない。

社会を動かすことは本当に難しいけれど、自分を変えることならそれよりもずっと簡単だ。

それがアスペとして社会適応しようとあがいている俺の結論。

 

ただ、乙武場合社会に与える影響が桁違いだからこんな傲慢でも社会を変えてしまうのではないか危惧している。

ドラスティック社会の変革には必ず歪みが出るからだ。それはお互いが不幸になる歪みだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん