2012-09-14

美味いラーメンに思う

 ってのが良くわからない。行列ができる美味いラーメン屋ってのを今まで何軒か食べてみたんだけど、まぁ確かに美味いんだけど、じゃぁその美味さに感動して涙出るかってほどでもないし、何十分、何時間行列で待ってまで食べるほどか?って思うだけだった。例えば、ラーメン博物館で「すみれ」のラーメンを食べたら、確かに美味かったんだけど、んじゃまた行くか?って聞かれたら近所の天下一品でいいやーって感じ?

 で思ったんだけど、「ラーメン」と括られている食べ物は、実はすごく細分化されたそれぞれ別々のメニューであって、「美味いラーメン」というよりは「俺が好きなラーメン」って考えた方がしっくりくるような気がするの。仮に醤油ラーメン好きの人達の間で絶賛されてる醤油ラーメンを、豚骨コッテリ系が好きなラーメン好きに食べさせたら、多分、美味いと言うと思うんだけど、その店が職場ランチ範囲にあったとしても、じゃぁ毎日食べに行くか?って思って、同じランチ範囲に天下一品があったら、それなりの頻度でそっちにも食べに行くと思うのね。反対にあっさり系好きの人に超絶品豚骨ラーメンを食べさせたら、美味いと言うとは思うんだけど、その人のラーメン屋ランキングには挙がってこないと思うし、もしかしたら「俺、豚骨ダメなんだよー」で一口も食べないかも知れない。豚骨って結構臭いキツイし。

 よくテレビ雑誌でやってる○○が選んだ美味いラーメンランキングってあるけれど、あのランキング投票した人の好きなラーメンジャンルに随分と影響されていると思うんだよ。「俺は醤油ラーメン好きだけど、美味いという点ではあの豚骨ラーメン屋が1位だな」なんて判断をして投票している人なんて皆無だと思うんよね。そういう点ではアテにならないと思ってる。

 そういうわけで「お前は何を言ってるんだ」「お前のそのイカレた幻想をぶち壊す!」という方は、京都市内もしくは近辺の美味い醤油・塩あっさり系ラーメン屋を添えて反論してくださいm(_ _)m 自分はコッテリ系の細麺好きです! よろしく!ヽ(´ー`)ノ

  • 天一って、実はそれなりのラーメン屋だからなぁ。ラーメンの美味い不味いは「俺の好きなラーメン」かどうかだけど、「俺の好きなラーメン」になり得るレベルのラーメンかどうかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん