2012-07-10

くたばれライフハック

はてなブックマークホットエントリでは lifehack(ライフハック)のタグを貼られたエントリごみのようにある。

感想としては、Fuck the fucking Lifehackers! といったところである

毎週毎週クソみたいに登場するライフハックエントリを、ありがたがってブックマークしている輩のメンタリティ反吐が出るわけである

ありがたいんだろ?なら実践しろ。でもお前はいままでどんだけの数[lifehack]してきたんだ?さばき切れるのか?

習得できるのか?また新たにエントリがやってきて[lifehack]するんだろ?課題が山積みだな!

一種の信仰なのか?とりあえず[lifehack]しとくっていうのは。

でもほとんどのこのlifefuckerたちは、行動に移してないと思うんだよね。[lifehack]した時点で完結しちゃってると思うんだよね。

そう思えるから違和感を覚える。

実際に[lifehack]エントリスキルなりを習得し、継続して実践して、QOL仕事の質を高めているひとってごくわずかなんじゃないか

その他大勢は、読んで、なるほど、で完結。で、感想が「為になったわー」。

そういう邪推があるから、[lifehack」を見ると「ブックマークして完結してやがる」と思いイラっとくる。

もちろん[lifehack]されてる記事はそんな長い文章でもないし、気楽に出来るのがはてブなわけだし

[lifehack]してるひとでも、「後で読もう」「参考程度に読もう」とするひとたちが多数派かもしれない。今書いてて実際ほとんどはそうかも

とか思う。[lifehack]するにもタダだし、記事を読むにもタダだし。

ただ、ありがたがって[lifehack]している層は、「自分発見する、生み出す」という気概がまるで無いんじゃないかって

思えてしまって、やはり見る度に「少しは自分の頭で考えようとしろよ!」とイラっとしてしまう。

[lifehack]でブックマークに登録するっていう作業は、一種の思考停止なんじゃないかな。

少なくともそういう一面はあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん