2012-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20120518164656

元増田です。韓国人自分の知っている事実を言っただけ、確かにそうかもしれないと思いました。「韓国人観点押し付けられた」と感じたことそのものが「日本人である私の観点」だったのかと。ただアメリカ住みなので(会社日系企業ではありません)、私自身かなりのアウェー存在です。だから彼に日本押し付けるということはしていないと思っています韓国教科書を見る、少し怖いですが、良い方法です。外国人を理解し、良い関係を築くには、確かに歴史教育を知っている必要があるかもしれません。けれど、少なくとも今までアメリカ人中国人韓国人友達になり、仲良くなったときには、その必要性を感じたことはありませんでした。相手が誰であれ、その語りや言葉から相手を知る、今までそう配慮してきたつもりでしたが、同僚韓国人に対しては実践できていなかったのだと思います。いろいろとはっとするコメントでした。ありがとうございます

記事への反応 -
  • 職場の新人同僚に、韓国人がいる。新人と言っても40前で、私よりはひとまわり弱、年上だ。 先日別の同僚のアメリカ人を含めて3人で、日韓中+北朝鮮の関係性と歴史について話して...

    • 日本人の感情に配慮するには、日本人を知らなければならないけど その韓国人は日本人のことを日本人のようには知らなかったのだろう。 だから、その韓国人は自分の知っている「事実...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120518164656 元増田です。韓国人は自分の知っている事実を言っただけ、確かにそうかもしれないと思いました。「韓国人の観点を押し付けられた」と感じたことそのも...

        • 外国人を理解し、良い関係を築くには、確かに歴史や教育を知っている必要があるかもしれません。 つかその同僚の韓国人とやらにもその台詞言ってやれば。

    • 長すぎるし、くだらない。

    • 歴史観なんてその国や時代によって利害や思惑が違うんだから、他国のそれと共有するなんてとうてい無理だし、そんな事に力を入れる意味もない。 大事なのは他国の歴史観を尊重しつ...

    • 天皇に付いての発言はでたらめと言うか あっちの人のいつもの超拡大解釈です あとその超拡大解釈や胡散臭い歴史観を丸呑みしても 今の韓国人とは歴史的にも血統的にも何の関係も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん