2012-05-12

デキル人間リストラされる?あと、熱心・真面目だけどアホなやつは不真面目より悪い存在、と。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120320-00000001-president-bus_all

リストラ対象になる働き方とは

>[流通] ただリストラで注意しなければいけないのは、残った社員モチベーションが下がらないようにすることだ。彼は辞めさせられてもしょうがないなと思う人間ピックアップする。あるいは、仕事がずば抜けてできる社員がいれば、その人を切る。なぜならできる社員には敵が多いから、周りの人間はああよかったと思うし、職場風土マイナスにはならない。そのために周囲にそれとなくヒアリングする。

まあ、本当にデキル(リーマンとして)人間は、社内政治や周囲とうまくやっていく(リーマンとしての)能力も持ち合わせてるんだろうな。実際、数字なんかだけでは、担当顧客に恵まれてるとか運もあるし。


>[電機] 低いパフォーマンスしか出せない社員が真っ先に切られるのは当然。それ以外で言えば「真面目で無能な人」だ。じつはこんな社員ほどやっかい迷惑存在はない。これはドイツワイマール共和国参謀総長だったハンス・フォン・ゼークトが言っているのだが・・・無能で勤勉な人は「銃殺」すべきと言っている。

モルトケ将軍の話ではなかったっけか?この逸話は、聞いたことあるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん