2012-05-10

最近ひょんなことでVOF5の話をした。

個人的にはあのゲームSOLせずに一周目でエンディングを迎えてこそのゲームだと思っている。

ゲーム慣れしていない人への救済措置であり、クリアした後のお楽しみであったり、やりこみ要素だと思うのでSOLを使うのはいいんだけど、普段からゲームを遊んでいる人は一周目クリアを目指してほしい。まあマイナーで古いゲームなので今からプレイする人も少ないとは思うけど。

主人公が竜に選ばれたのは、主人公がローディの特別な力を持たない只の人間からであり、そんな只の人間、だけどたった一つ、意思の力だけは誰よりも強かった「どこにでもいる只の強い人間」だからあのラストを迎えられた。

SOLを使えば確かに主人公は強くなるし、便利な道具も手に入るし、ゲームプレイは楽になるけれど強くなればなるほど「どこにでもいる普通人間が信念を頼りに世界を動かす」というコンセプト的なものからずれていってしまう。だって精神的ではなく物理的に強くなってしまっているんだから

弱くて限界がそこに見えている人間が、それでも譲れない思いだけを支えにして、手持ちのごく限られた手段を必死にやりくりして、正しく命を削って最後まで諦めなかったからこそのラストは、1/8192であるローディのリュウにこそ相応しい。

それを実際に達成しようとすると難易度とかの問題で難しくはなるけれど、難しいからこそのラストでもあると思うので機会があればぜひ一周目クリアをやってみてほしいなあ。

初回で1/4を目指すとかそういうやりこみでもなければ、クリアなら(最初からそれを視野に入れてプレイしておけば)攻略本サイトなくてもどうにかはなるので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん