2012-05-08

リアル設定とご都合主義

二次創作著作権云々は今回はお休み最近思ったこと。

とある作品の二次創作小説サイトを見ているとカウンタ数が凄く高いサイトに会った。

最近カウンタって今日と前日の数が見られるのが多くて、つい見ちゃうんだけどそこは「スゲー」と言ってしまうほどにアクセス数が多い。

それだけ人気ならばと読んでみるが・・・目が点。単にエロイ

特別描写が上手いわけではなく、ただプレイが特殊仕様なだけ(言うなら少○ミ~レ○ィコミに載ってそうな内容)

確かにそういうのを書くのは凄いと思う。しかキャライメージ無視、ってそれどうよ。いや二次創作なんてそんなものか・・・。

しか原作は主に中高生に人気があるらしいと聞いたので、そういう子たちが読んでいるのかと思うとかなり心配になった。

そういえば以前に「避妊描写はありませんが、これはあくまで作品上だけのものです。現実で推奨しているわけではありません」とちゃんと注意書きをしているサイトを見た覚えがある。

「そんなのいちいち書いたら萎えるわ・分かっているわ」という意見もあるだろうけど本当は私もそう言うのを推奨したい気分。

創作って難しいなぁ・・・リアルな設定したら読む人が減るだろうか、だからといってご都合主義はなんか嫌だ。ほんとチラ裏内容だ。

  • 諸君、私はエロが大好きだ。 ・ご都合主義を気にしたら創作の幅が狭くなるので気にしすぎるのもどうかな、と自分は思う。 ・二次創作が、魅力的な原作キャラクターやら設定やらにた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん