2011-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20110926174526

まあ、目が覚めて良かったね、というか。まだ若いんだから大丈夫大丈夫

俺はポール・グレアムザッカーバーグみたいにはなれない。

からコードを書けるように努力したとしよう。

しかしたらバリバリエンジニアぐらいになれるかもしれない。

でも、世界を変えてきた先人達みたいにはなれない。あの人達は別次元だ。

そのポール・グレアムは何て言ってる?

「すごいことを成し遂げた人を見て、自分とは人種が違うと思うかもしれない。…こう考えるのは、おっかないことだ。彼らがぼくらと同じなんだとしたら、彼らはすごいことを成し遂げるためにものすごい努力をしたってことになる。そう思うのはこわいから、ぼくらは天才というものを信じたがるんだ。ぼくらが怠けている言い訳ができるからね。」

成功は一種類だけじゃないし、そこに至るルートも色々だ。一種類の人間けが作る世界は息苦しい。世の中ってのは、パズルみたいにいろんな人間いるから成り立ってるんだろ。他人のうまくいった人生比較して何になるよ。やりたいことをとことんやるだけでいいんだよ。よそ見してる暇があったらさ。20過ぎになってから目覚めたあんたにしかできない何かが、もしかするとあるかもしれない。今日から始めればね。

(それでも成功するのは運次第だけど。少なくとも、人生の終わりに後悔することは少ないんじゃないかな。)

Shut the fuck up and write some code, or just do whatever you love.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん