2011-08-23

親への恨みを伴侶に向けてはいけない

毛を抜くとかそれ何の意味がある話なの?

浮気があったら絶対に別れます、本当に本気です」って言うことを伝えること、

そしてもしもがあれば毅然と実行する決意を持つこと、

それでいいだけじゃないの?

脅すって何?


浮気をしないことの確認は当然のことだけど

あなたのやってることは傍目にも明らかにそういう動機を逸脱してる。

自分で気づいてる?



あなたはさ、

父親への恨みをいまだに抱えてて、その父親を罰したいんだよね。

毛を抜くとか肉体的な拷問をして怖がらせたり苦しめたりして、許しを乞わせたいんだよ。

それは別にあなたがた父娘の問題だから自由なんだけど。


あなたが問題なのは

その父親の役目を旦那さんに引き受けさせようとしてる気配がありありと見えること。

本当に絶対に浮気をしてほしくない、もしそんなことがあったら胸が張り裂ける、考えたくもない、…っていう人は、

浮気があった場合の「刑罰」をノリノリで考えたりはしません。

どうしてももしもの場合を考えてっていわれたら「死にます」とか「彼を殺して自分も死にます」って言う。


あなたはね、旦那さんが浮気してくれることを願ってるよ。

浮気した旦那さん、つまりあなたが罰することの出来る父親」を手に入れるときを夢見て、ウットリしたり興奮したりしてる。

挙句、”まだ”浮気をしていない旦那さんを脅したりいたぶったりし始めてる。


でもね

旦那さんはあなたトラウマを配慮して優しい気持ちで耐えてるだけだってことは理解していないとまずいよ。

あなた自身が、「自分が将来課せられる拷問の話」をされたり脅されたりして愉快な気持ちになるかどうか考えてみればいい。

その話をしてるのが無関係なヤクザならまだしも、一生をともに過ごすことにした伴侶だよ。

どんな気持ちになるかな。

相手のつらい生い立ちが言わせてるのだと思えばこそ我慢もするだろうけど、

度々やられたらどんな優しい人でもウンザリするよ。


なにより、ひそかに伴侶の浮気を願う今のあなた精神状態は

自分自身の結婚生活を一直線に破滅に向かわせている。

そういう時には快感や高揚感はあるから悪い気分じゃないのが厄介なんだけど。


心のお医者さんやカウンセラーに行って、

自分の中の未解決の恨みに直面した上で

その恨みを向けるべき正しいカタキを認識できるようにしたほうがいいと思う。

からアドバイスです

http://anond.hatelabo.jp/20110823163013

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん