2011-08-12

さっきTBSでやってたバラエティ番組

なんかすげー一家が出て来た。電気代が毎月1,800円とか。

まあ8割がたヤラセだと思うけど、もし本当に実践してるとしたら奇人変人の部類。

まず家の電球、一部屋を除いて全部外してる。なので日が暮れたら完全に真っ暗。夜は太陽光充電式のランタンを使ってる。

テレビも常時押し入れに収納していて、必要な時だけ取り出すらしい。

エアコンは勿論なし。お風呂の水は、黒く塗ったペットボトルを外に置いて暖めたやつを使う。

スタッフ節約の理由を尋ねると、おばさんは「(家電製品を)必要だと感じないから」「何となく」「趣味で始めたら止められなくなった」と。

家自体も、築50年近くの年代物でタダ。家具含めて居抜きで、払ったのは土地代だけらしい。

そして何より驚いたのは、子供が二人居るという点。1歳と4歳。

それを見た嫁、「この人、子供教育費とかもケチりそうだよね。『必要無いでしょ』って言って高校にも行かせてくれなさそう」「女の子がいたみたいだけど、結婚とか出産の時どうするんだろ」「成長した子供が外の世界を知った時の反動が怖い」。

「いやいや、そういう人なら最初から子供なんて産もうとは思わんでしょ。子供達の将来のために節約してるんだと思うよ。多分」と一応返しておいたが…。



ちなみにこの節約おばさんはドヤ顔テレビに出てたけど、旦那は顔にモザイク入ってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん