2011-06-13

就活生が「A社(実名)に内定しました」と喜びのブログ書いていた。

仕事の関係上、今勤めている会社エゴサーチ(自社に関する書き込みチェック)を行っている。

で、先日、自分会社(仮にA社と呼ぶ)について、

「A社に内定しました、嬉しいです」と書いてあった就活生のブログ発見した。

このブログ主入社後もブログをそのまま続けるのだろうか?

となると「A社社員が書いているブログ」ということになり、A社総務部的には「好ましからざるブログ」となる。

何気ない書き込みが企業秘密漏洩(やインサイダー)になるかもしれないし、

個人の見解会社見解と受け取られかねないし、政治的に微妙な書き込みをしたときにも問題になる。

因みに、今のところ、A社社員、と名乗って「私的に」ブログツイッターをしている社員

確認されていない。

自分のように「入社してからネットブログが普及した世代」であれば、

「私的ブログでは社名等を出さない」のような大人の気配り(ネチケット)をするからだろう。

しかし、「幼い頃からネットブログがあった」という「ブログネイティブ世代」だと、

学生のノリで、就職活動の経緯を無修正ブログアップし、その中で内定社名もポロッと

書いてしまう。

悪気はなかったのかもしれないが、「入社してからネットブログが普及した世代」

からみると「脇の甘さ」が気になる。

今回、たまたま自分が見つけて気付いたのだが、

案外、「就職活動している大学生が、内定会社実名で書き込みしてしまい、

入社後もブログを続けている」というケースは、自分会社でも、他の会社でも、あるのかもしれない。

  • 気を回しすぎというか、先回りしすぎというか、あるいはそんなに自分ところの従業員が信用できないのかなあ、というか。まあ昨今の炎上事件を見てれば心配になるのはわからんでも...

  • ブログを書いてる社員を、会社(と社員)が裏切らなければ 自ずと秘守義務は守られるよ

    • ブログを書いてる社員を、会社(と社員)が裏切らなければ 自ずと秘守義務は守られるよ ないない。 例の来客した選手を嘲笑してた店員なんて、会社は裏切ってないでしょ。

      • 元増田です。 自分に当てはめて書いてしまいました。 安っぽいですがぼかして書くと、「人としての」盛大な裏切りを受けていたことを証拠と共に知り、 その職場での秘守義務とか「...

        • 安っぽいですがぼかして書くと、「人としての」盛大な裏切りを受けていたことを証拠と共に知り、 その職場での秘守義務とか「人として」向き合うということが、 憎しみと共にど...

          • 加害ってほどじゃなくね やってはならないことをしたのは、会社のようだし 理不尽なリストラ、自殺、鬱病、いじめ、社会的な陥れ、、、 そんな考えにまで追い詰めさせたのはなんな...

            • をした会社が、加害した相手に秘密を守ってもらおうだなんて完全には無理だろうねえ だから、なんで? 違法行為(盛大な加害)があったのなら、違法行為が問題で、それは守秘義務...

  • 自称人事(笑)

  • それなりの規模の会社だったら、新入社員研修をやるだろーが。 そんときに、そーゆー注意をすればいい。アディダスとかウェスティンホテルとかの例を挙げて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん