2010年02月19日の日記

2010-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20100219221516

彼女落伍者になってしまう

最近どうも、果たし合いばかりしている。

それを読んで、うわ、これだ、これ、理解していないんだ、ぼく、そう思った。

どーもあなたは思い込みが激しすぎる気がするんですが、どうでしょう

http://anond.hatelabo.jp/20100219151829

普通の人の人生の比率 俺予想

恋愛 97% (結婚育児、孫との老後含む)

仕事 2%

趣味 1%

 

プログラム 97% (仕事含む)

プログラム以外の趣味 2%

涙 1%

明日

ヘルス行くか本買うか貯金するかどれがいい?

QMA7

シャロン

サツキお姉ちゃん

ユウきゅん

以外のキャラはただの引き立て役だな。

上記の三匹以外の残ったキャラ可哀そう過ぎ。

消えたキャラ使いには恨まれて、ゲーム上でも上の三匹の奴隷

東京都民銀行

東京以外からは出ていけ。目障り。

恋は落ちるものではなく自ら飛び込むものだ。

落ちたくなくてもいつの間にか落ちちゃう人もいるらしいが

私はそこに落とし穴があるらしいと気付いてしまう。

落ちたらあとは自由落下でコントロールできないけど

落ちるかやめとくかは自分次第。

らん らんらららんらんらん

らららららんらんらんらん♪

http://anond.hatelabo.jp/20100219211309

自分がわからないことを自信いっぱいに語るのに、他の人の無知は容赦なく責め立てるんだね。

悪いのはあなたとあなたがバカにする人間の仲じゃないですか。

それとあなたとあなたをバカにする人間との仲も。

敵が多い人生は大変ですね。

http://anond.hatelabo.jp/20100219222109

順序が逆なら可能かも知れんけどね。

  1. 店の宣伝をする。
  2. 客を呼び込んで店の利益に貢献する。
  3. 店と交渉して、貢献した利益自分にも環流してもらう。
    これは最初にやっておいた方がいいかな。

社会人のための本気の英語学習

※最後に追記有り

そろそろ2010年も6分の1が終わろうとしているぜ。元日に立てた今年の目標はどうよ?今年こそTOEICで900点?今年こそ海外留学する?そんな目標は日々の生活に追われてすっかり忘れ去ってることだろう。社会人にとって最も重大な敵は日々の生活が忙しすぎることなんだよな。学生の頃はまだ自分怠惰であることに自覚できる。「オレ(私)はだめなやつだ…」そんな自己嫌悪にも浸ってられるんだ。でも、社会人はそれがどんなにしょうもない仕事の内容であっても、「オレは毎日、仕事をしてるんだ!今日英語勉強をしなくてもいいことにしよう。週末にいっぱいやればいいや」って思うことができるわけだ。

そろそろそんな自分ごまかす言い訳とはおさらばしよう。

まず、英語学習する理由なんだけど、それが昇進に繋がる、とか年収増加に反映される、なんてせこいことを考えるのはやめようぜ。本当に大変なことを行うとき、その先にご褒美が待っているという考え方は実はうまくいかないんだ。日々の仕事ならば嫌な上司ややりたくない仕事もなんとかがんばれるかもしれない。でも、ステップアップやスキルアップである英語学習っていうのは「あれば良いけど、なくても本当のところ困らない」ものでもあるわけだ。そういうなくても本当のところ困らない物っていうのは、それによって年収が100万円上がるよ、というご褒美じゃ人間動けない。これは行動経済学認知心理学研究からも明らかで、人は容易い方に流れやすく、勝手言い訳を見つけてしまう生き物ってことをまず認識しよう。

では、どう考えるべきか。それはもっと子どもの時に戻って、ただ「字幕を見ずに映画を見たい」だとか「海外旅行中に入ったバーやカフェでマスターとぺらぺらおしゃべりしたい」といった、そういうのかっこいいよな、って素直に思えることが重要なんだよ。

次に、回収しなきゃって思うことが重要。上にも書いたように、将来100万円もらえる、と考えてももらわなくても満足な現状で止まってしまうんだけど、先に100万円投資しておけば、死ぬ気でやらざるを得ない。もちろん100万円という金額は大げさだけど、自分が先に痛みを感じておくことが長続きする秘訣なんだよ。

たとえば、以下のようなエントリーがものすごくはてブがいっぱい付いてる。

英語コンプ馬鹿でも投資ゼロTOEIC900に達するたったひとつの方法

http://anond.hatelabo.jp/20090716175613

これ読んだ人、すごく多いと思うんだけど、じゃあ結局TOEI900点に達したのか?達してない人が9割、いや98%だと断言しても良い。もちろんオレもここに書いてある方法は間違いなくTOEIC900点に達する方法だと思うんだよ。でもね、続かない。ネット無料でできる。いつでもやれる。これは間違いなく続かない。これ心理。もし、対象が学生で、大学入試のために英語勉強しなきゃいけないっていうのなら、お小遣い使わせるのかわいそうだし、そもそも彼らは大学入試っていう明確な目標があるからがんばれると思うんだけど、社会人は何度も言うように言い訳がたくさんできるわけ。にもかかわらず、無料でやろうなんてせこすぎ。もちろん無料でやれるほど精神力が強いならこんなエントリー読んでないし、既に英語TOEIC900点どころか、TOEFL受けて海外大学留学してます罠。

だから、学生ならともかく、社会人は必ずお金を使うべき。これはダイエットと一緒。ジムランニングマシーン使わなくても家の周り走ればいいんだよ、無料なんだから。でも、月会費払うからこそ、毎週火曜日は行かなきゃ!とか思えるわけよ。自分をやらざるを得ない環境に置くことがなによりも重要

将来の自分へのプレッシャー

まずね、今日このエントリー読むじゃん。で、英語やろうとか思うじゃん。で、すぐ忘れるじゃん。で別の英語学習エントリー読むじゃん、英語やろうとか思うじゃん、以下略の繰り返しから脱却することが重要。その抜け出す方法として、将来の自分プレッシャーをかける方法をつくろう。

未来メール

http://lapule.com/etc/miraimail/

リマインダーメーラーβ版」

http://www.remindermailer.com/

Google カレンダー

未来メールリマインダーメールでは将来の自分メールが送れるから、まず今年の3/1, 4/1, 5/1, 6/1, 7/1, 8/1, 9/1, 10/1, 11/1, 12/1の自分メールを送ろう。「単語勉強は終わったか?」「TOEIC申し込んだか?」「2回目のTOEICは1回目に比べて何点上がった?」「リスニングちゃんと聞いてる?」とか何でも良い。本当は下に書く勉強法に合わせて、書く内容を決めた方が良いけど、とりあえず送れ。今すぐ送れ。これによって今年は毎月1回、忘れた頃に自分から嫌みが届くようになる。Googleカレンダーの予定に入れるのでもいい。とにかく自分コントロールしよう。

まず単語だとおもうじゃん?

では単語勉強を開始しようって言いたくなるし、みんなそう書いてあるんだけど、ちょっと待ってくれ。勉強始めるときは「単語から」とか書きたくなるんだけどさ、お前、昨日まで何にも英語とかやってきてないんだろ?で、急に単語帳とか買ってきたら2日で飽きちゃうよ。そういう人って体重計乗った後、やばいと思って急に腹筋とかし始めちゃって、で次の日筋肉痛になって、二度とやらなくなるタイプの人でしょ?まず、英語勉強しようって感じの雰囲気作りからはじめなきゃ。

そこで、マークピーターセンの『日本人英語』『続・日本人英語』を買おう。この2冊で1470円だ。それほど大金でもなく、手軽に買えちゃうだろ?いますぐ書店に走れ。もしくはamazonで買え。

次にTSUTAYAに走れ。

今度はTSUTAYAに行って、とりあえずおもしろそうな海外ドラマを1シーズン全部借りてこよう。英語がわからないと続きの話についていけなくなると困るから「24」とか「プリズンブレイク」はあまりおすすめできない。できれば1話完結ものがいいぞ。「BONES」や「Numb3rs」はマイナーだが、一話完結なのでちょこっとした時間に見れるのでオススメだ。1シーズン全部借りてくると数千円くらいするよな?これでやっと英語に対するアップが終わる。マークピーターセンの本も読んだし、1シーズン海外ドラマ見れば、なんか英語やらなきゃいかんなーという気持ちになるはずだ。ここまで2月中にやればかなりいいスタートが切れる。

では単語と文法やるぞ

3月に入ったら単語と文法をやれ。単語は『DUO 3.0』でいいんだよ、こんなエントリー読んで英語勉強しようとか思ってるやつは。もっとレベル高いことやりたい人はもっとレベルの高いエントリーを読んでくれ。上級者向けの英語学習法って他にもいっぱいあるから。まず『DUO 3.0』がきちんとマスターできてること。これが何よりも重要な基礎になるんだよ。だから、これができてないヤツは今すぐやろう。買っても1260円だ。よりお金を使うためにCDも買え。

文法は『FOREST』でいい。もし学生時代にきちんとやってる場合は流し読み程度して忘れてる感覚を取り戻すだけで良い。逆に学生時代にきちんと勉強できてない人はゆっくりとやるべき内容だ。大学受験用の参考書だから内容の割に安くて1575円。どんなに文法が苦手だったとしても3月中には読み終えろ。

頭よりも体を動かせ

本当はリーディングリスニングをそろそろやりたいんだ。特にTOEIC受験するならなおさら。でもここで、もう人粘りしよう。次に買うべきは『みるみる英語力がアップする音読パッケージ』『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』の3冊だ。でもこの3冊をまじめにやろうとすると2~3ヶ月はかかる。たぶん力尽きるならこの時期だ。でも、これまでに1万円ほど使ってるだろ?結構な時間英語に割いてきたはずだ。ここで止めるともったいない。その気持ちで乗り切ろう。

この3冊は内容自体はものすごく簡単だ。たぶん今見ても意味が取れない英文はほとんどないんじゃないか?でもそれを音読しようとしたり、瞬間的に頭から出そうとする訓練をしたりするとまったくできない自分に気がつくはずだ。日本人は座学で英語勉強しすぎているため、理屈英語を考えようとする。文法はその最たる例だ。だからこそ、FORESTで頭に入れた理屈理屈として考えながら出すんじゃなくて、自然に出てくるまでこの3冊をやるといい。体で覚えるんだ。これは理屈としての文法が不要だと言ってるんじゃない。むしろ逆だ!でも理屈だけにするのはもったいないから、瞬間的に声で出せるのが重要なんだ。

何が足りないのかを自覚しよう

はっきり言ってこの段階まで来れれば次に何の教材をやろうと何の問題もない。ネットでそこそこ良い教材を調べて買えばいいんじゃないかと思う。でも、勉強ばっかりで飽きただろう。1回TOEICでも受けて、自分に何が足りないのかをチェックすればいいんじゃないだろうか?そうすればそのために必要なことが何かを自分の頭で考えて対策を立てることができる。TOEICで高得点が取りたい人は『公式問題集』を、文法問題が苦手な人は文法問題の教材を、リスニングが苦手な人はその教材を買えばいいと思う。

今から間に合うTOEIC試験は5/30(日)の試験で申し込みは3/1~4/20だ。まずここを一つのペースメーカーにすればいいだろう。たまに英語の得意な人がTOEICなんて英語力を測定するのに何にも役に立たないって言う人がいる。オレも本心ではそう思う。でも、それとは別の観点として人間が身近な目標がなければすぐにだれてしまうことも知っている。だからTOEICで990点を取ることが目標という人がいれば心から軽蔑するが、TOEICペースメーカー仕事をしながら英語勉強をしていて、行く行くは海外留学をしたいという人であれば心から応援したいと思う。ただ通過点を設定することをそれほどに批判することもないのではないかと思う。

ここまでやってきていれば、そこからは自力で走り出せるだろう。この段階での教材についてはネット上にもいろいろ情報があるので詳しくは書かないが、また時間があれば書きたいと思う。

■追記

予想以上にはてブがついて驚いた!こんな汚い文章なのに読んでくれてありがたい。

この内容はもともと昨日、会社の後輩が英語勉強するする言う割に全くやろうとしていないので、その説教をした内容がベースになっている。後輩にはそのままTSUTAYA海外ドラマDVDを借りに行かせたんだが、今朝後輩から「なに増田に書いてるんすかwww」ってメールが来たwホッテントリにしてもらったので、その感謝を込めてより詳しく内容を書いたので参考にできる部分は参考にして欲しい。いろいろ批判もあると思うが、オレは英語教育者でも何でもないので、そのあたりはオレよりも偉い先生が言うことを信用してもらった方がいいように思う。

社会人のための本気の英語学習(1)増田と同じ内容

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html

社会人のための本気の英語学習(2)リマインダーの使い方編

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-2.html

社会人のための本気の英語学習(3)TOEIC 1回目の受験後編

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-3.html

社会人のための本気の英語学習(4)発音・リスニング

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-4.html

社会人のための本気の英語学習(5)最後のTOEIC受験

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-5.html

社会人のための本気の英語学習(6)その後のライティング編

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-6.html

http://anond.hatelabo.jp/20100219210454

女性自殺する際も死後の遺体がなるべく惨い状態にならない方法を選ぼうとする傾向があるため(薬物など)、飛び降り首吊りなども厭わない男性に比べて完遂率が低いと言われている。

毒性の高い農薬が手に入りやすい中国では女性の方が自殺率が高かったりする。

殺人暴行加害者の男女比は男性が圧倒的に高い。

http://anond.hatelabo.jp/20100219222529

あー読んでて本当そうだなって思った。

つまりはそういうことで、

採点基準への批判と選手批判を結び付けてたりしたのが

すっごい嫌だったわけで。

トップアスリートなんて、

みんなものすごい真剣に頑張ってるんだから

それ以上言う事なんてないよーとか思ってしまい。

だからこそ、ファンは結果に色々言いたくなるだろうけど、

それなら採点基準への抗議でもなんでもして、

流れを変えていければいいよね、と思う。

ちなみにADSLは、

スウェーデンのアドリアン・シュルタイ選手のことです。

ユニークな演技が特徴で動画とか観てみると面白いかもー。

http://anond.hatelabo.jp/20100219222109

メシすら金を使わずに済ますような連中に広告しても、売れる物なんてないだろう・・・。

サラ金債務整理くらいしか広告主がいない。

http://anond.hatelabo.jp/20100219210232

まあフィギュアに限ったことでもなく

いろんな競技でルール変更は繰り返されているし

競技において影響のある勢力とかも時勢に応じて変わってきてるわけで。

実力がある選手は山ほどいて、

その時その状況にたまたま(とは限らないが)

適応できた選手が勝つのは理にかなってると思う。

たとえば柔道なんかも、

一本にこだわる美しい日本柔道

ポイント取り重視のJUDOルール適応できてない話とかあるでしょ。

美しい一本を重視するのは良いけど、

現行のルール適応してポイント取っていこうとする選手

そんな汚い柔道やめろ、とか言ってもしょうがない。

だってそういう競技なんだもん。

もちろん現行のルールも絶対じゃなくて

あまりにも皆が不満を持つようなら当然また流れは変わる。

影響を持つ勢力もいずれ変わる。

フィギュアに関して言えば、例えルール変更がなくとも

誰もかれもが技の完成度を極めるようになってくれば

高難度の技で差をつけようとする選手は当然出てくると思う。

ところでADSLって何?

無料サービス作って広告料で儲けるサイトがあるんだから

無料で飯食わしてくれて、店内に広告貼って儲ける飯屋があってもいいと思うのだが

抱きしめられるように

 最近になって彼女との電話口論になることが多くなった。不安定というか、やつあたりというか、はげしい口調でなにもかもを否定的に言う。

「あんな上司の下じゃ、きっと、いつかつぶされる、私のこと嫌ってるし」

子どもなんて考えられない、こんな世の中で産めるわけない」

 ぼくはそれをなだめながら聞き、いやでもさ、と口を挟む。

「それすごく先のはなしだし、今から心配しても仕方ないし、第一まだ」

ヒステリックな女との結婚なんて考えられない」

「ちがうよ、でも、それ今決めなければいけないの?」

 電話口の彼女の声はエスカレートしつめ寄るように鋭くなって、徐々に矛先がぼくにむかうようになると、口論になるのはほぼ間違いなくなる。いや、それよりも前に、あまりに否定的な見解にお説教じみた言葉を投げかけ始めてしまうこともある。彼女よりぼくの方がだいぶ年長だから、その言いようが子どもじみていて、甘い考えに見えるからだろう。

「そんなこと言っていたら、ほんとに首になるよ。そんな甘くないよ、会社

 ぼくの脳裏には、凄惨会社にやめるように圧力を掛けられた記憶が蘇り、ぼくがみた社会の冷酷さの一面を彼女は理解していないのだと思ってしまう。

「そうなったら、せいせいだね。漫画読んで、テレビ見て、映画見て、ずっと楽しくすごす。あの会社入りたかった会社じゃないし、仕事も楽しくないし。あなたはいいよね、楽しいんでしょ、会社?」

楽しいときもあるってだけだ」

「じゃあ、いいじゃない、私ぜんぜん楽しくも何ともないもん」

 こうなると両耳で非常ベルがジリジリジリジリと鳴る錯覚まで覚え、危ない、このままでは彼女落伍者になってしまうと、そんな危機感だけが脳内を旋回するようになり、それが超大型の爆撃機となって、鋭いクラスター爆弾の雨あられを投下してしまう。

 あぶない、あぶない、あぶない、止めなきゃ。

 その一心で、彼女の心が焦土になる危険さえ冒して、鋭い言葉を投げてしまう。

 そんなことをしたら彼女を傷つけるだけなのに。

 もっとひどいのは彼女の矛先が自分に向かったときだ。それはさながら決闘のようで、お互いの価値観をぶつけ合って、はげしいつばぜり合いになる。

「だって、あなた給料安いし、そんなんで生活できるわけないし」

「なにいってんだ。この業界では高い方だし、これはこれで」

「あーあ、これで彼が弁護士かなんかだったらな」

弁護士だって、一流二流以外はたいして変わらないよ、今は。それにそんなつまらない仕事しても、面白くも何ともなくない? クリエイティブじゃないし。人のもめ事に首突っ込んで、解決料をもらう仕事だよ?」

「あなたの仕事もたいして変わらないんじゃない?」

 まるで、剣を撃ち合わせるように、キンキンキンキン、と鋼と鋼を撃ち合わせるようで、お互いが意地っ張りで、プライドが高いという事もあって、泥沼と言うよりもつかれるまでする、決着の着かない果たし合いのよう。

 キンキンキン。

 最近どうも、果たし合いばかりしている。

 彼女が一番鋭いところを出してきたときに、ぼくの中に対処できるところが鋭いところしかなくて、それで、剣を出される、剣で受けてしまう。

 それでも、ぼくが彼女が好きなのはそんなところで、プライドが高いと言うよりは高潔で、一種の高貴さみたいなものがある。ふざけたり、馬鹿にしてみたり、いじわるをしてみたりする事もあるけれど、それは手管の一種で、ふしぎと俗悪な感じはしない。ぼくも似たもの同士で、彼女が手管を使う代わりに、どちらかというと間合いをとって相手をなだめることが多い気がする。

 それが、こんな年下の彼女真剣で、抜き身の刃で撃ち合えるなんてと、驚きはするのだけど、何か違うのだと、何か自分が間違っているのだと、最近になって思うようになった。

 喧嘩はもちろんストレスフルだけど、それでも、ぼくに真っ向から立ち向かえない人を好きにはなれない。一対一で真剣勝負も辞さないぐらいでなければ、対等になれないのは当然で、ふしぎと彼女は対等の喧嘩ができる。

 彼女がどう思っているかは分からないけど、ぼくには、ぼくと彼女のやり合いは対等だと思うのだ。

 つい先日、ある作家短編小説を読んだ。

 嫁と夫がささいな事で言い争いになり、どっちが正しいかを突き詰め合わずにはいられなくて、それで喧嘩になる。それが、知的プライドに根ざしている事が暗喩されていて、その話を聞いた友人が、深刻ではあるのだけど、平和的だなとか言うような小説

 その短編ではひたすらに女性側の心理が描かれる。

 それを読んで、うわ、これだ、これ、理解していないんだ、ぼく、そう思った。

 もう彼女理不尽な反応を受けるたびに、どんだけ、女性心理を書いた本を(漫画小説)読みまくったかと自慢しても仕方ないのだけど、その短編を読んでまたショックを受ける。

 その中で、嫁の、ちょっと至らないんじゃないかと思われる部分を指摘する嫌な(笑)夫が出てくる。その指摘は至極まっとうなのだけど、主人公は主人公なりに事情を抱えていて、その辺が交錯している。結局の所、夫も嫁も、まあそれって愛している&憎む部分もある=愛憎だよね! であいまいに終わるので、結論は出しにくいのだけど、その心理が乖離していく様子を見て、ああ、これだ、これか、と思ってしまった。

 なぜ、ネガティブネガティブで受けるのだろう。

 敵対に敵対で受けるのだろう。

 そう思ったときが衝撃で、というか、彼女の剣、自分の身体に突き刺さったコレクションにすればいいんじゃない? 剣を剣で受ける必要なくない? 彼女が刺したいだけ刺させてあげればいいじゃん。そんぐらいではびくともしない、かもしれない、力があるんだから。

 と思った。

 つばぜり合いはいい。

 でも、彼女が発している鋭さは受けよう。

 この身で受け止めよう。

 ここに刺さるのを甘受しよう。

 そして、彼女が十分に戦ったと満足したなら、その痛みをこの身に受けよう。

 刺されようと、そう思った。

 それでも、びくともしないぐらいの強さを渇望している。

 つよくなりたい。

 彼女がいつ刺してもいいように。

 それで、びくともせずに、抱きしめられるように。

中間が抜ける

アニソンエロゲソングは聴く。

Jポップは無視。

ジャズが大好き。

クラシックにもっと耳を傾けたい。

洋ポップは無視。

ロックをちょっと嗜む。

プログレメタルストーナーが大好き。

どうしてこんな嗜好になってしまったんだろう?

普通のに馴染めない。

キモオタとしてリア充文化が許せないのか?

金持ちはさっさと日本から出てけよ

お前が稼げてるのはお前が優秀だからじゃない

その仕事が出来る地位にいるからだ

お前がいなくなれば他の人間がその地位を奪って同じように稼ぐ

金持ち増税でやる気をなくせばその仕事を他の人間が奪っていくだけだ

逃げた奴の代わりなんていくらでもいるんだ

お前にしかできない仕事なんてものはない

http://www.ideaxidea.com/archives/2010/02/supersonic.html

これって衝撃波が上空の薄雲を揺らしているだと思うけど、まるで「衝撃波」が可視であるかのような紹介だなあ。

それに、うろ覚えだけども、一般的にロケットって打ち上げ数十秒後にはすでに音速超えるような気がする。

だからこのときはすでに超音速ではないか。

後で調べよう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん