2009年11月30日の日記

2009-11-30

急激な円高対応で政府日銀に共同歩調の動き

急激な円高対応で政府日銀に共同歩調の動き

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12699320091130

ていうのを見てたんだけど、

誰か教えてくれー。

日銀が(政府から独立した積極的な動きで)円高対応することなんかできるの?

共同歩調も何も、

円高対応については日銀政府の言うことを聞くだけだと思うんだけど。

たとえば介入する/しないは、

財務省が決めることで、

日銀財務省からの指示で受動的に動くだけじゃなかったっけ?

円高対応で政府日銀の共同歩調って、

何をするんだろ?

もう勘弁してください。

もうあなたは奥様がいて、お子さんもお二人いらっしゃいますでしょう。

もういいかげんに大人になってください。

そもそも私は会社を辞めた身です。いちいち同期会だとか名目をつけて呼び出さないでください。

あなた以外の元同僚には恩義も感じておりますので、そちら経由で呼ばれてしまえば特に強い理由でもなければ出ないわけには参りません。

しかし、あなたの企画する場、私とても居心地が良くありません。

もう30代なのですから、フットサルで無理して顔面から流血なさっても私少しも哀れだとかかわいいとか感じません。

もう30代なのですから、ハイキングおやつは300円までなとかああここにオーバーやつしたやつがいる悪いんだとか本気で言い出すのはおやめください。心底うんざりいたします。

あなたももう30代なのですから、大して酔いもしないのに店員にからんで少しでも有利になろう、良いつまみよい酒を少しでももらおうとするのはおやめください。

しかもしばしばチェーン店で!

私などもう30も半ばに近いのですから、もうちょっと美味しい料理しっとりとしたお酒を飲みとうございます。なのにあなたはいつもチェーン店飲み放題コースばかり予約してくる。高いばかりでまずい料理まずい酒、しかも今時15年前の学生ノリで発泡酒のジョッキを一気飲みするコール。

「いいとこみてみたい」ってもう10年前に散々見せたでしょう。

同じ安酒ならまだトリスロックをゆっくり飲むほうがましでございます。同じ安酒なら赤玉ポートワインで楽しく焼き鳥をつつきたいのです。

私あなたの勤めている会社を辞めた際に本当に嬉しかったのです。理不尽仕事をやめることができて嬉しく、またあなたの企画する飲み会に毎週参加しなくても良くなったことが嬉しかった。

ですが年に数回私を呼びますね。しかも直接でなく私の恩人を個々に使い分けてまで。なぜですか。やめていただきたい。

今はもう私は私の人生をあなたと違うところで歩んでおります。私は私の仕事をつかみました。あなたの業界から消えました。

今度はあなたが消えてください、私の視界から。

お子様や奥様の心配は要りません。もともと彼女は優秀なエンジニアですし、そちらの社内でまだ彼女を好きな方が何人もいらっしゃいます。

どうぞご心配なく。どうぞご心配なさらずに。心置きなく消えていただいて一向に構いませんよ私は。いかがですか。

僕の朝鮮民族に対する(たぶん)偏見

東亜における朝鮮民族は大きく3つ乃至4つの勢力に分かれている

北朝鮮韓国中国東部の朝鮮族・(日本

・これらの関係は複雑である

北朝鮮韓国は対立している(戦争は終わってない)

在日朝鮮人北朝鮮韓国の間を彷徨っている

・一世・二世は「統一されれば帰りたい」と思ってるが三世は「このまま日本でいーよ」と思ってそう。

中国朝鮮族バイリンガル

・だから彼らは韓国に出稼ぎに行くことが多い

・でも割と見下されることも多いらしく、彼らは韓国が嫌いである。

日本朝鮮民族戦後の混乱から逃げてきた奴の方が多い

大阪在日はその典型。川崎在日戦前・戦中組。

・つまり、在日韓国朝鮮人は一枚岩ではない。

パチンコ在日が携わってることが多い。

・だから半分ヤクザと言っていい在日もいる。

・だってパチンコはほぼ賭博賭博ヤクザのやること。

テレビ業界にも関わってるて聞くけどよく知らん。

・結論としては分断国家は大変だよね

http://anond.hatelabo.jp/20091130235007

こういうのがドクハラ上等の糞医者なんだろうな。

ほんと医者って屑しかいないね。

http://anond.hatelabo.jp/20091130233903

うつ病の人を浅草・・・。

それかえって悪化するぞ。

「あなたのため」と、盛り場に無理に連れだすのが後を絶たないが、

それやられて数日寝込んだことがあった。

特に間近で、親子バトルやられた日には。

あの子を叱る声が、パワハラ馬鹿を思い出させるんだよ。

未だにファミリー向けの場所の人混みは行きたくない

http://anond.hatelabo.jp/20091130230330

じゃあ見殺しにするんですか?

「じゃあ見殺しにするんですか?」発言キターーーーーー

過失がなくても逮捕される環境放置して「じゃあ見殺しにするんですか?」

過失がなくても訴訟される環境放置して「じゃあ見殺しにするんですか?」

思考停止に陥ったアフォの決めセリフ「じゃあ見殺しにするんですか?」

そんなバカに一言

医療従事者は見殺しにしているくせに、何言っているんですか?」

どうせ「だったら、なんで医療云々」とか言い始めると思うけど

だから、医療従事者がどんどん辞めていって崩壊しているんですよ。

あなたたち無知国民が見殺しにしているから。

チラ裏が最高

自分の気持ちを整理するために文章を書くのであれば、それこそチラ裏が一番だ。

チラ裏に書いて気持ちを整理できたらさっさと捨てる。それが一番良い。

最悪なのはネットに書くこと。

ネットに書いて、賛同者を得て、賛同者に迎合するために誇張したりして、そんなことをしていたら自分の気持ちから離れていくだけだ。

賛同されるとその期待に答えたいとか思ってしまうものだからね、人間

でもそういうのはいらないんだ。

向き合うのは自分だけで良いんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20091130233009

現行の保険でまかなうための条件とやらがあるはずで。

手当て

最近はてぶで見た記事。

敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1343724.html

まぁ、介護敬遠されていて、激務、低賃金というのはよく聞く話だ。

激務というのは想像しやすいんだが、給与については調べたことなかった。

軽くだが、調べてある記事を見つけた。

http://hins10.blog93.fc2.com/blog-entry-59.html

リクナビ上位=業界上位って認識はどうなのかわからないけど。

ホントにひどい。

待遇が悪いってうわさは本当のようだ。

昔の同級生が介護系の専門学校に進んだんだが。

どうなったんだろう。

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1164.html

IT関連の仕事についているならまず休職

で、元気になったら辞めてIT以外を求職。

会社がキレて辞めさせると言ったらチャンス。

会社都合、すなわちクビにしてもらって生活優先。

あと、正社員への幻想捨てるのもいいぞ。

バイトでも臨時職員でも、元気なほうがいい。

金なんてそこそこあればいい。

プライドなんて食えないぞ。高楊枝食ってても病んでちゃ仕方ない。

これが新大阪発の最終便か。

新幹線乗っています。

21時20分新大阪発の最終列車です。

今、京都を過ぎました。

ほんの15分ほど前、新大阪でおもしろいことがありました。


「おわ!!!チュートリアル徳井や!」


ちなみに、彼はぼくと同じ新幹線で8号車だか9号のグリーンに乗りこんでいました。

新大阪にいた

彼の女もかわいかった。

M1王者芸人=おもしろいという、巷でいう芸人補正が入った目で見ると、

彼はほんとうにおもしろそうに見えた。

ちなみに、ぼくには彼のオーラは見えませんでした。

東京芸能人といえば、iphone発売イベントのときに

表参道で15m先あたりぐらいから上戸彩を見たことがあるし、

大阪では、なんばパークス

キングコングを見たことなど、少ないながらも何度か芸能人を見たことがありますが、

肩が当たるぐらい近くで見たことはなかった。まして偶発的に。

こんなに近いならということで、

おいも嗅いでみましたが、

男のにおいっていうのかな。

30歳前後の人の車に乗った時ににおう匂いっていうの?

あんな感じがした。

身長は175cmの俺よりちょい高くて、

よくわからん、あまり有名でないタバコを吸っていた。

喫煙席では、ほんとにしょぼーんとした感じでした。


今回の大阪金曜日の思いつきからはじまりました。

あまりに突発的であり、みんな忙しいそうだし、

成人式に会うからいいかwということで

今回はひとりでいいっかと誰にも絡みませんでした。

ある日には、ひとりドライブと称し、

大阪奈良神戸淡路島大阪

奈良天理あたりの自然豊かなところをドライブし、

神戸のトアロード、三宮あたりの都心を通り抜け、

淡路島でわけわからん定食食べて、

阪神高速西名阪気分転換に走ったりと、楽しかった。

東京でも、たまに彼女ん家の車で船橋ららぽーととか、

星を見に青梅まで!とか行ったり、

ある時は一人で大久保レンタカー屋で半日車借りて、ぶらぶらとかしてたけど、

奈良とか神戸ドライブもいいもんです。

今日は、堺までドライブして、そのあと船場に行って、買い物とかしたりしましたが、

今日五十日だったので、都心あたりは混んでいて、あんまりよろしくなかった。

あとは、弟とパワプロまくりましたが、

最新のパワプロは、草野坂本が強すぎて笑える。

そして、俺はもしかしたらパワプロ強いのかもしれんw

なんやかんや、気分転換が必要だと感じていたので、とてもよろしかった。

東京の生活は、

語学の授業とか、オープンの授業とか、誰かと出かけたりとかを中心に、とても楽しい

その反面、生活リズム整えるがしんどかったりw

一人でいるときを楽しめたり、楽しめなかったりする。

そういう意味では、親兄弟と会ったり、愛犬の散歩に行くのはとても楽しかった。

天王寺とか梅田も結構変わってたしね。

そういう変化も楽しめたと思う。

自分の車を早く買えるようになりたいなあと思う。

うん。

いつまでも親の車乗ってちゃだめだ、とか。

今、名古屋です。

徳井は今も俺と同じ、この「のぞみ58号」東京行きに乗っています。

ひとつ言っておこう。















徳井は、ファンサービスはよくなかった!

ソースは俺!!!

芸能人って大変ですね。)

http://anond.hatelabo.jp/20091130231508

そんな作業をするより今すぐ死にたい

仮に取り戻したとしてまた20年なり30年なり

生きていくのは無理、俺には。

http://anond.hatelabo.jp/20091130230238

俺も詳しくないですが。

まず、保険点数は世界基準でかなり安いです。日本でも自由診療なら、同内容の治療だからといって点数換算と同じ値段になるとは限りません。

海外なら、そもそもベース医療費がまったく違います。例えばICU日本だと点数換算で1日10万円以内。アメリカだとICUは1日50万円~150万円。韓国の場合が見つからなかったので、他力本願で申し訳ないがもし気になるなら調べてみて下さい。

自分人生自分の手に取り戻すために。

何が好きで何が嫌いか、何がしたくて何がしたくないのか、何が楽しくて何が楽しくないのか、何が快適で何が不快か。

そういう自分感覚に鈍い人は、ずっと自分感覚を抑圧されて生きてきた人だ。

やりたくないことを強制的にやらされて、生き抜くために「やりたくない」という自分感覚を殺して生きてきたんだ。

生きていくために鈍感になって、そうしているうちに自分の感情が分からなくなってしまうのだ。

自分の感情を手放すことは、自分の手から自分人生を手放すことに等しい。

生きていく実感がなくなり、現実現実として受け止められなくなり、いつもどこか夢の中のよう。しかもその夢は悪夢だ。

そうやって悪夢の中を浮遊して年を取り続けるなんて。

今からでも自分人生自分の手に取り戻せ。

自分の感情に向き合って認めて尊重してあげろ。

自分の感情、自分感覚を大切にするんだ。

そうやって自分人生自分の手に取り戻せ。

生きている実感を取り戻せ。

そうすれば、霧が晴れるように現実現実味を帯びてくる。

きっと感覚は取り戻せる。

他人の基準ではなく、自分の基準で生きられるようになる。

地味で平凡でも毎日の生活がきっと楽しくなる。

だから、自分感覚を大切にしてあげて。

Windows7を導入後、HDDから数十分に一回「カチッ」や「ビー」という異音がするようになった。

元からたまにエラーを吐くHDDなので故障かと思ったが・・・実は故障でもなんでもなく「アクセスしていないHDDの電源を20分で切る仕様」が原因でった。

Windows7に移行予定の方はご注意を・・・

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/18/w7/index.html

http://anond.hatelabo.jp/20091130204849

東アジア共同体の構築をめざし、アジア外交を強化する。

中国にすらまともに相手にされず、途上国税金をバラ撒くだけ。

小泉時代のほうがまだ日中友好だったな。

Zへ

あんなに美人で頭もいいのに、不器用生き方をするんだな。

美人なことを利用していくらでも楽に生きて行けたのに、それを選ばなかったんだな。いや、選ぶ器用さすらなかったのかもしれない。あまりに不器用で。

「頭はいいけど賢くない」と批判されることも多いだろう。でも、賢さを超越した不器用な真面目さは伝わる人には伝わっている。

もどかしいけれど応援している。

すごく頑張っているのが分かるから、世間的には幸せに見えなくても、覚悟を決めたその顔は美しいと思うよ。

頑張れ、頑張れ、頑張れ。

こういう時どうすりゃいいんだっけ

600MBオーバーファイルを数個恒久的に公開したいんだけど、何かいい方法はないものか。

http://anond.hatelabo.jp/20091129035741

元増田。なんかブクマカーにスルーされたと思ってたらいつのまにかブクマがたくさん。トラバとまとめてお返事。

 

トラバより

本来加害者負担になるべきだけど問題の射撃場保険に入ってなかったから支払い能力がない、ってのが抜けてない?

似たようなブコメもあったけど、それハナ病院の問題と直接関係ないからがっつり割愛した。

これだけだと誤解を産みそうなので補足すると、射撃場はまぎれもなく加害者だと思ってるよ。元記事書いたときはまだ火災原因が不明だったけど、それにしても防災体制に重大な過失があったことは確かだし、火災原因が発表された現在となっては、全面的に射撃場が悪いと思う。ただ、加害者にケツをもっていくのは病院仕事じゃないし、韓国という共通キーワードだけで射撃場の咎まで病院に押しつけるような意見は、絶対にフェアじゃないと思う。

ちなみに加害者へのケツ回しは別途、保険会社島鉄観光雲仙市でがっつりやってもらえばいいと思う。なお、射撃場に支払い能力ないってなら、管理責任だのなんだの言って韓国政府に押し込め。そんときは日本政府手伝ってやれよな。

 

トラバと、関連する痛ニュのブコメより

noroneko7 id:mo81 あのねボク。死にそうな人が目の前にいて治療するのは人として医療関係者として当然の行いなの。わかるかな?参考:ジュネーブ宣言(http://bit.ly/5HUQpf)、ヒポクラテスの誓い(http://bit.ly/m0ect) 2009/11/29

口調が失礼であったのは謝罪します。

しかし、わたしが言いたかったのは「いくら金がかかっても病院治療するのが当然だ」ではなく、ジュネーブ宣言やヒポクラテスの誓いをあげるまでもなく死にそうになっている人が目の前にいたら誰でも助けるでしょう?(ことさらに病院がすばらしいと持ち上げるのは不自然だ)というのが趣旨です。

そもそも、韓国病院側が治療費のかたに遺体引き渡さないなどと言わずに「これだけかかりました。なんとか支払ってください」と話しを日本側に持ちかけてくればここまでこじれなかったと思います。

ほんとに失礼だよ!その元ブコメ俺なんだよ!いや冗談、もう怒ってないですよ。謝罪ありがとうございます。ちなみに今回ハナ病院が取れた対応は:

 

(1) 存命患者治療を停止する、と脅して治療費保証させる。

(2) 遺体の引き渡しの条件として、治療費保証させる。

(3) 島鉄観光を信じて数千万の債権を握り続ける。

 

の3点だったと思う。なお「これだけかかりました。なんとか支払ってください」と話しを日本側に持ちかけてくれば、というが、それはもう既に釜山市と日本領事館に依頼して、事実上断られてる。(断られたのは治療費じゃなくて債務保証だけど、ケツ持ちしないという意思表示だから同じだよね。)

この中で最も非人道的なのは(1)だと思うけど、アメリカ病院なんかでは実際に患者の放り出しやって問題になってるよね?(アメリカでどのくらい一般的な例かは知らんけど。)それでジュネーブ宣言があるから(3)の対応があたり前、感謝する必要なし、とはちょっと違うんじゃないかと。

(3)についてだって、持ち出しの金額や、債務者である島鉄観光が今回大きな経営ダメージを受けたであろうことを考えれば、そんな軽々要求できるような話ではない。

(2)の対応は単体で切り出せばもちろんひどい対応なんだけど、これらの事情を勘案せずに「この土人が」みたいなブコメつける人を見て、それは一方的すぎねえかと思ったのよ。

 

ブクマより

p_wiz 韓国, 火災, 医療, 国際, 海外, 旅行 韓国人遺族が請求されたのは200万円という話もあったり ⇒ http://www.chunichi.co.jp/article/world/worldtown/CK2009112502000233.html 受けた治療内容や保険が違う可能性もあるけど、実際はどうなんだろうね?

どうなんだろうね。その記事によると日本人のほうが手厚い医療体制のようだったから、その韓国の方はICUにすら入れてもらえずほんとに死亡確認程度だったのかもだし、(←ごめんこんなことその記事に書いてないな。丁重云々は韓国政府の話か)なんとも言えん。

一般論としてならICUを13日間、しかも重度熱傷だから複数回の手術あり、であれば1500万円は高くはないかなーと感覚的には思う。(アメリカだとICUだけで1日100万円とかするわけだし。)ただし海外だと交渉次第で医療費が値切れたり、という話もあるから、完全に適切な値段かどうかはどうだろ?

いずれにせよ、雲仙市保証したのは1000万円なり1500万円の支払いではなくて「島鉄観光治療費を支払うこと」だそうだから、「適切な治療費って何よ」については必要があれば保険会社島鉄観光が詰めていけばいいんじゃないかな。

 

ブクマより

ka-wara etcソースは貼るのめんどいから自分で』、増田さんは面倒臭くなくて良いが、裏を取ろうとするコッチが面倒だw(面倒なので後回しだw)。

ごめんなさい。色々調べてタブ開いたり閉じたりしてるうちにソースが散逸したの>< 次は気をつけます。

 

ブクマより

ragey 医療 それ(カネ払ってくれねーだろうけど全力で治療する)が日本病院でも当たり前であることを一言書いてほしかった.拙稿を参照:b:id:entry:03955351/b:id:entry:06139880

日本医療関係者にはほんと頭下がるよねー。ただ病院がババ引くような体制は直して欲しいよね。元記事については、痛ニュの記事についたブコメがあまりに一方的だったのであえて逆の側面を強調したので、こういうエントリを紹介してもらえるとバランス上も助かります。

 

大事な追記!

なんか「任意の保険に入っていなかった」を無保険解釈して叩いてる人がいるけど、(契約の詳細はわからないけど)結果的には島鉄観光経由で2,500万円まで保証保険には入っているようなので勘違いなきよう。(ただ病院側に直接支払われる契約でなかったので、今回のもめ事の理由の一端となった。)

普通に旅行保険に入っていれば」というすごく語弊のある書き方した自分が悪いんで申し訳ないんだけど、任意の旅行保険でもこの事例をカバーできないような格安保険があるので、単に任意保険に入ればいいわけでなく、リスクを把握したうえで保障限度額をちゃんとチェックしてね。

今の自分ヘッドハンティング来たら詐欺くさいなってわかるけど

今の自分ヘッドハンティング来たら詐欺くさいなってわかるけど

これ自分が相応のポジションになってきたら難しいなー

のこのこ出て行ったら間違いなく言いくるめられるしリストラ用のウソヘッドハントでもころっと言いくるめられると思う

皮算用皮算用…

http://anond.hatelabo.jp/20091130223111

。。 。  。。。 。。。 。。。。。 。。。 。。。  。。。 。。。

。。。 。。。。  。。。 。。。 。。。。。。 。。。。。

 。。。 。。。 。。。  。。。。。。。。。 。。。。。。。。 。。。

。。。。。。 。。。 。。。 。。。 。。。 。。。

http://anond.hatelabo.jp/20091130221806

本当に優しさがあったのなら、

目に見えなくても離れていてもあったかい気持ちは残っているよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん