2008年11月04日の日記

2008-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20081104232046

実は俺は結構浮気された。

でも、全部許した。

でもって、相手にも許してもらった。最初にこちらが許してるというのもあったけど。

相手は「いつまでも女性モテる○○君素敵!」と思ってるらしい。

最初に男が大きな度量を示せば、後はどちらが浮気しても平気になる。

でも、お互い「最後はお前だよ」と思ってるという感じかな。

http://anond.hatelabo.jp/20081104234830

いや、「当店は商品説明や質問へのお答えなどは一切おこないません」って宣言して、結構話題になったお店よ。

私はそこでアップルLC-575買った。

Mac Fanでマンが描いている人も、その店での経験ネタに一つ描いていたと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081103100342

いやいや、そうじゃなくて単純に

女子高までは可能だけど、そこから先が微妙ってことです

女子大は一応あるけど、自分のしたいことは女子大ではちょいと微妙だし

職場となると男性と違って女性がほとんどの職場ってあまりないでしょう。

男性だと「男性だけの場」って結構あるけど女性だとそういうのがほとんどない。男性と関わらざるを得ない。だから困ったな、その点で、異性と関わらず生きていけやすい男性が羨ましいな、という話です。言葉少なですみません。

友達がHDDレコーダーを買った

友人がやっとHDDレコーダーを買った。HDDレコーダーてすごいよ!すごいよ!を連呼している。

えーっと思った。

というのも今年5月ぐらい、友達数人を家に招いて、録画していた番組とかを見ていた時に何気に俺は自分のHDDレコーダーを自慢した。

「ほら、画質もいいし、巻き戻しとかしなくていいし、場所とらないし、最高だよね」

なんて言ったら、そいつは

「全然。VSHで充分だ。こんなのに金払ってバカらしい」

などと言っていたのだ。

何たる手のひら返しだ。

まぁ鬱病だからしょうがないのかも知れないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20081104235109

怒涛のように投稿される増田をみて、空白の13時間の総リロード回数はいかほどなのかとおもた。

http://anond.hatelabo.jp/20081104234108

だからその単語は出さないようにしたのにw

いやでもほんと、非モテと呼ばれる人たちって空気とか行間とか読みすぎておかしなことになってると思うよ。

石橋を遠くから見てあれこれ考えすぎちゃって叩くことすらせずに渡ることをあきらめてるw

http://anond.hatelabo.jp/20081103105616

いやいや、「男子校男子がほとんどの大学男子がほとんどの職場」の「女バージョン」を歩みたいなって話ですよw

家庭内暴力

とあるマンションに住んでいます。

隣の部屋にはアジア系外国人の奥さんがいる4人家族が住んでいます。

3年程前、引っ越してきた翌日にその部屋から聞こえてきた会話は、4??5歳位の子供の声で

「お父さん、ご飯食べに行こうよ。僕もうレモンだけ食べるのやだよ」

…だいぶ厳しい会話でした。貧乏で食い物が無いのか。さらに冷房が無いらしく、夏は常に玄関が全開で会話が良く聞こえてきます。

そこの小学6年位の男の子はえらくやんちゃらしく、でかい声でいっつも喧嘩しています。どうも長男らしい。

家族構成の事もあり、学校いじめられたりして強い性格になったのか。

いつもは長男⇔次男(さっきの4??5歳の子)か長男⇔父で喧嘩してるのが、今日は珍しく長男⇔母で喧嘩してるらしい。

奥さんらしき人のカタコト日本語が響いてきます。

母親オマエハイッツモ○×▽☆ジャナイカ!Π??Åダヨ!」

長男「うるせえよ!」

母親「○×▽☆!!!!Π??Å!!!!」

長男「なんだよ!なんでハサミ持って構えてるんだよ!」

俺 「(! ̄д ̄)えぇぇぇ 」

…この後しばらくして長男が家を出て行きました。ハハオヤが「カエッテクルナ!」と叫んでました。

なんかもう犯罪が起こりそうで嫌です。

http://anond.hatelabo.jp/20081104232326

CDは小さくてね、良く見えないんだよ。やっぱりジャケ買いLPでこそ伸びるのがスターの証だよ。

とか考えついた。

http://anond.hatelabo.jp/20081104233508

一応擁護しておくと、

携帯キャリア名前を冠した「○○ショップ」っていうのは、まぁ詳しく説明を聞いてもいいんじゃない?

その「○○ショップ」が直営店FC店かという議論もあるけど、そういう系列ショップは、

そのキャリアの「顔」としての特権(ブランド感や仕入れの優遇)がある替わり、

「顔」としての義務(ブランドを守る、サポート拠点になる)も背負っているわけだから。

同様に、昔の「街の電気屋さん・○○ショップ」にも、そういう性格があった。

ある特定の家電メーカ看板を背負う替わりにアフターサービスなんかもやってたし、

そういうアフターサービスを収益源にもしていた。たとえば、定価販売で高めに売る・売らざるを

えない代わりに、各家の事情にも入り込めたし、消耗品や買い換え需要に食い込むことができた。

ただし、

そういうサポートや特権を、対顧客にも対メーカーにも切り捨てる替わりに、

リコールや修理窓口といった最低限のフォローはしてあげるけど、

あとはお客さんの自助努力で使い方を覚えて、分からなかったらメーカーに直接聞いてね!

その代わりに、お客さんには安く売るよ!メーカーさんからは大量に仕入れてあげるよ!」

ということにしたのが、いわゆる家電量販店であったり、スーパーだったりするわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20081104233655

たぶん、サポートの中身と費用があってなかったんだろうね。

日本ではサポートはタダのものみたいに思われてるけど、

実際そんなんじゃやっていけないわけで。

厚いサポートが欲しけりゃそれなりの出費は必要だよ。

手取り足取り教えて欲しかったら、そういうところに頼まなきゃ。

少なくとも小売の店員に頼むのは間違ってるね。

例えばの話。

行きつけの美容院のお兄さんがすごく喋りやすくていつも思い描いていたとおりの髪型にしてくれる。

優しく丁寧な口調と同じ、優しく丁寧な手さばき。3ヶ月に1度味わう至福の時。

お兄さんとの会話はとても楽しいけれど、好きだとか付き合いたいとかはまったく思わない。 

心地いい時間が流れるのはお兄さんにとってそれが仕事だから。

その居心地のよさは客と美容師と言う関係だから生まれるものだからだ。

多分お兄さんはプライベートでもその人柄は変わらなくて優しいんだろうけど、同じ空気は味わえない気がする。

その関係性のおいてのみ成立するというのかなぁ。

もうひとつ例えばの話。

アルバイト先の社員のXさん。結構年上で強面だけど意外とかわいいもの好きで話が盛り上がる。

仕事の合間にするちょっとした会話のツボが合うので、とても楽しい

でも、やっぱりそれは社員アルバイトって距離感だから楽しいのだ。

好きだとか付き合いたいとかはない。距離を詰めたいとも思わない。

ただ、その距離感でのみ成立する楽しさなのだ。

 

後輩から、ある店員さんにホレたという相談をされた時に上記のようなことを思った。

でもこれは自分だけなのかもしれないし、水をさすのも何なので言わなかったけど。

増田のみなさん、こういうの、ありませんか?

http://anond.hatelabo.jp/20081104234350

理想的な社会ってのは、理想的な人達の集まりでないと成立しないんだよ。

そんなに楽な商売したいのならば日本なんて無理。

中国にでも行けば?あそこは売る側が偉くて偉くて凄いらしいよ。

デパートでも接客より従業員同士のお喋りとか、電化製品売り場では従業員テレビに見入ってるとか。

http://anond.hatelabo.jp/20081101202411

10年前に「C言語COBOLは10年後には確実に無くなってる」って言ってた奴出てこいよ。

13年前に上司が同じこと言ってた。10年後どころか、事業自体がそのときCOBOLerを新規採用しなくなってたと思う。ところが2種試験からFORTRANは無くなってもCOBOLは未だに存在している。C言語についてはむこう5年ぐらいで確実に衰退しやがては無くなるだろう、みたいな言葉もあったと思う。なんせ当時「C言語は無くならないのですか?」「いいえ、決して無くなりません」っていう問答をパソコン通信でもちらほら見かけたぐらいだから。ありえないことなら、そんな疑問は誰も抱かないわけだし。

業務連絡

http://hetare.ddo.jp/loda/ Hetareロダ30

http://ymir.la/loda/ ymir uploader

http://upspace.org/loda/  UpSpace30

http://zipdkr.net/loda/ ZIPdkrロダ

アップローダ管理人Lunaさんの人へ

メールアドレスメールが届かない設定になってるんですが

これは削除依頼が出来ないということで、

次の段階に進んでいいということですかね?

早くメールを復旧して対応するようお願いします。

でもこの業務連絡、検索順位上がらないと、相手に届かないんだけどな。

ものすごくともなんともない。電化製品屋であれ携帯ショップであれ操作方法を最初に教えてもらえるのはショップ店員だ。

これが常識でないのであれば物を買う時になんの下調べもせず、どんな操作方法かもしらず物を買うということだが。それを知る上で操作方法を聞くというのは重要な事だ。

しかも普通に考えれば操作方法を説明できない店員に明らかに非がある。これを元にユーザーを攻めるとかどんなとんちんかんだ?

どうしょも無いやっちゃなー

売り場ではた迷惑な奴だ。

在庫を聞こうとしても、こういうダメオが延々と店員を捕まえているんで困る。

こういう馬鹿は安く買いたいくせに、必要以上のサポートを求めるんだよな。

どうせ使えないんだからさー、買うの止めればwww

http://anond.hatelabo.jp/20081104082908

なんだかんだといってB'zの稲葉はすごいと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20081104232353

小学校音楽専門の先生って、学校に一人くらいしか居なくて高学年にならないと習わなかった気が。

学校ってやっぱり縄張り意識みたいなのはあるもので、専門の先生がいると、学校全体の行事のときは、

ほかの先生は手を出せないものなんだよ。

たとえば、君が代だけほかの先生がやって、校歌斉唱は専門の先生がやるとかもありなのかもしれないけど、

それやっちゃうとあとからえらいもめるのでやらない。やれない。

だから音楽先生の方針次第で左右されてしまうことが多い。

http://anond.hatelabo.jp/20081104231800

目から鱗が。こういう局面で、ほんのちょっとの勇気を出して、自分のしたいように行動さえできれば、非モテ(この単語を書いただけで増田が釣れそうなくらい熱い単語なので書くのもドキドキ)だのぐちぐち言わなくて済むんじゃないかとすら思ってしまう。

はてなサポート掲示板を初めてじっくり読んでみた。

あそこには、三種類の人しかいないように見えた。

1. 平身低頭すぎて、お礼コメント自虐入ってる質問者たち。

2. 規約を破ったことでプライベートモードにされ、広告を潰された不機嫌な質問者たち。

3. 粛々と回答するはてなサポートボランティアユーザーたち。さいきん寒くなってきたから、暖かくなるまで健康に気をつけろや。みかん食え。ゆたんぽを抱け

はてブスヌーピー

ネタになってるけど何を今更な感じ。

凄いのはそれを「50年続けた」ってことなのに。

ちなみにお勧め

isbn:9784047044135

キャラクター初登場集。

http://anond.hatelabo.jp/20081104232326

引用が逆転しちゃうけど、

年寄りってレコードをかけることは出来てもCDをセットして再生ボタンを押すことが出来ないんじゃないかって。

いまだに演歌コーナーだとカセットテープが現役だからねぇ。

タワレコHMVといった大手レコード(?)店では気にならない(そもそも演歌コーナーが視界に入らない)

かもしれないけど、街のレコード屋さんとか、ホームセンターワゴンセールコーナーをのぞいてみれば、

それが分かると思うよ。

というわけで、

永六輔がさ、演歌が売れなくなったのって、社会レコードからCDに移行したからじゃないかって考察しているのよ。

レコードからCDに急激に変わってしまったわけではなくて、中間バッファとしてのカセットテープによる供給

残っているから、カセットも含む販売数で議論すれば、必ずしも演歌が売れなくなった理由の全てではない気がする。

どういう統計の取り方をしているのかは分からないけどね。たとえば、「CDのみでみた統計」とか、

演歌オールポップスありがちな「※歌っているのは本人ではありません。」をどう扱うかとか。

単純に、演歌が売れなくなったのは、演歌以外のJ-POP市場が大きくなった(演歌以外という選択肢が増えた)ために、

相対的にも絶対的にも演歌市場が縮退しているだけだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081104233508

むかし秋葉原にそういうパソコンショップがあったなぁ!(w)

結構早くに潰れた。

http://anond.hatelabo.jp/20081104233300

永六輔関係なく、CDが売れなくなったと嘆いている連中テープのことは言ってないね。

微々たるものなのかしら?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん