はてなキーワード: SPKとは
たいした理由もなく、テストデプトの動画をYoutubeでいくつか見ていた。
このバンドについての情報って日本ではほんとに少なくて、俺個人的に
名前はよく聞くが実際のとこまったく得体が知れない、という
状態でここまできていた。ライブ動画や劇団とのコラボにまつわるドキュメンタリー、
PVなど見てなんとなーくようやく把握できた感が持てた。
いわゆるメタルパーカッション系に分類され、同時期に活動していた
アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンと比較されることの多いバンド(?)だ。
でも改めて見てみると両者の共通点はそれこそ「メタルパーカッションを使ってる」
くらいしかないと気づく。ノイバウテンはやはりかなり「ロックバンド的」なのに対し、
テストデプトは「パフォーマンス集団的」というか、ポップさがまるでなくてやたらと
政治色の強い、なおかつ青くないブルーマングループ、みたいな。
そうそう、政治色というか「反◯◯主義」みたいな部分も特徴のようだな。
なにしろアルバム「ショルダー・トゥ・ショルダー」は「南ウェールズストライキ炭鉱労働者合唱団」との
ダブルネームだし。ただ、反資本主義的な方向性はソ連崩壊後の彼らの作品からは薄れ、
キリスト教以前のイギリスというテーマに傾倒してどんどんクラシックと民俗音楽が合わさったような
方向に行ってしまう。(末期のSPKもそうなんだがヨーロッパ方面のノイズの人ってなんでちょっとほっとくと
クラシックくさくなっちゃうんだろ)劇団「ブリス・ゴフ」とのコラボ「Gododdin」なんかが特にその
傾向が強い。
さてもっかいノイバウテンと比較するとテストデプトはバンドっぽくない。なんか「パーカッション主体の『楽団』」
ブックマーク登録用(1行)
javascript:var li = document.evaluate('//table/tbody/tr/td/div/ul/li/text()', document, null, 6, null); var isbn = []; for (var x = 0; x < li.snapshotLength; x++) { if (li.snapshotItem(x).nodeValue.match(/[0-9]{10}/)){isbn.push(li.snapshotItem(x));} }; document.location.href=('http://www.library.city.hiroshima.jp/cgi-bin/Sopcsken.sh?p_mode=1&g_mode=0&ryno=c_key=&c_date=&list_cnt=10&mad_list_cnt=&brws=ncdet&ktyp9=shk|atk|spk|kek&itfg9=c&ser_type=1&stkb=&srsl1=1&srsl2=2&srsl3=3-0&srkbs=00|10|01|11|02|12|13|21|20|30|40&lckns=01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12&tgid=tyo:010A&tkey=' + isbn[0].nodeValue);
var li = document.evaluate('//table/tbody/tr/td/div/ul/li/text()', document, null, 6, null); var isbn = []; for (var x = 0; x < li.snapshotLength; x++) { if (li.snapshotItem(x).nodeValue.match(/[0-9]{10}/)) { isbn.push(li.snapshotItem(x)); } }; isbn[0]; document.location.href=('http://www.library.city.hiroshima.jp/cgi-bin/Sopcsken.sh?p_mode=1&g_mode=0&ryno=c_key=&c_date=&list_cnt=10&mad_list_cnt=&brws=ncdet&ktyp9=shk|atk|spk|kek&itfg9=c&ser_type=1&stkb=&srsl1=1&srsl2=2&srsl3=3-0&srkbs=00|10|01|11|02|12|13|21|20|30|40&lckns=01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12&tgid=tyo:010A&tkey=' + isbn[0]);